月曜日
株や口座残高の見直しをしていたら午前中が終わってしまった。
月々の支払いが大きいなあ。
レアジョブのレッスン213回
レアジョブでオンライン英会話、Daily News Article、Posted April 6, 2026
小説のほうが一段落したところで裁縫を再開。
しばらく間が空いていたので、縫い目のアラが目立つ。
ほとんどの部分を解いた。
もっと効率よくできないものか。
型紙があれば......
ウォーキングしました。
火曜日
ひたすら裁縫。
前回床に布を広げて腰痛になったので、今回はなるべくテーブルの上で作業した。
ウォーキングしました。
水曜日
朝方パラパラ雨が降っていたし、天気予報も夕方から雨だったので子どもを送迎したけれど、ずっと曇りだった。
降らないうちにと思って、午前中にウォーキングしました。
最近塩味がわからないような気がしたので、お昼をマックにした。
マックのポテトなら塩味がハッキリしてるからという理由。
結果、マックのポテトの塩味はわかった。
0か100ならわかる? 中間の塩味がわからないのかな。
レアジョブのレッスン214回
レアジョブでオンライン英会話、Weekly News Article、Posted March 02, 2026
丸一日かけて襟の部分を縫ったけど、出来上がってみると襟があるとイマイチカッコ悪かったので全部ほどいた。むなしい......。
木曜日
ホームページの検索窓にスパムがはりついているようで、最新版にアップデートしようと思ったけど、FTPソフトが動かない。最新版で複数のソフトをダウンロードしたのになんで??
2階にあるデスクトップのほうでFTPソフトが使えたので、そっちで作業した。
息子の三者面談。
主に私がしゃべりまくった。
先生はキツイことを言わないし、息子は薬学部にこだわって話が進まないし。
4月中に行きたい大学のリストアップを作れという約束をしたけど、それが守れなかったらどうしてくれようか......。
自分の人生なんだから、自分で動けよと思ってしまう。
襟の部分が終了。ダラダラと作っていたけれど、ようやく完成!
一度洗ってみたけれど、やはりシワが寄るといまいちカッコ悪い。
毎回アイロンするのも面倒だなあ。
ウォーキングしました。
金曜日
ダンナは健康診断のため、朝ご飯はナシ。
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン308回目、発表会のつもりで
娘、イベント参加で遅くなると。
受験生なのに何やってんだよ。
ウォーキングしました。
土曜日
発表会のリハーサル。
3分しかないので、繰り返しの冒頭から後半をやった。
手は震えなかったが、心拍数が上がって音を外しまくった 。
10年近くやってるのに...
家ならもっとマシに弾けるんです ;;
誰かのツイートで、緊張に効く漢方があるというのを思い出し昨日買ったんだけど、直前過ぎてさすがに効果があるのかないのかわからない。
ウォーキングしました。
日曜日
朝は早めに洗濯をして、ウォーキングもした。
昼ご飯を食べてからダンナに送ってもらった。
いつも息子は家で留守番してて、終演後に息子を拾って晩ご飯を食べに行ってたんだけど、今年は20時過ぎに終了の予定だったので、息子にも来てもらうことにした。
軽自動車だと、チェロと4人を乗せることができないけど、ダンナの車なら、後部座席に3人乗るんだよ。
娘の最後の発表会だし、たまには付き合えよ。
そして発表会
過去イチ上手くいった! ...といっても、手が震えなかっただけだけど。
漢方(桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう))が効いたのか?
ドラッグストアのスタッフはあまり漢方に詳しくないようだったので、これが決め手とは言い切れないのだが。
あがり症には「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」や「柴朴湯(さいぼくとう)」というのも効くらしい。
まあ漢方はともかく、フレーズごとに息を吐くことを意識したのがよかったと思う。
息を止めて弾くと、余計なチカラが入りやすいし。
力んできたなと感じたら、息を吐くことで震えを抑えることが出来た。
娘は大学受験なので、今月でピアノを辞める。
年中さんから始めて、13年間続けていたのでもったいないと思うけど、本人の選択だからね......。
小4からずっと私の伴奏をしてくれて、最後にまともな演奏が出来てよかった。
ちなみに、私が着ているのは着物リメイク第3弾 発表会に着ようと思って、ギリギリ間に合った。
写真だと下が切れてるけど、薄手のロングコートみたいな感じで、みなさんからも好評でした。
コメント