4/20~4/26の週記:一日一万歩を目指す

月曜日
一日5千歩程度のウォーキングではまったく痩せない。
そういえば、入院中、リハビリの先生にも5千歩は現状維持にしかならないと言われたっけ。
なので、朝と夕方歩いてみた。これで一万歩超えた。
とにかく腹まわりをなんとかせねば。

発表会が終わって次は何をしようか......。
去年は散々の出来で、発表会の後は抜け殻みたいになってたけど、今年は違うよ。音は外したけど、震えずに弾けたからね。
とりあえず教本のおさらいをしようかな。
退院してから半年後にビブラートの練習を始め、1年10か月。
いまだにぎこちないままなので、ゆったりとしたビブラートが掛けられるように引き続き練習する。
ハイポジションも避けてないでやろう。
次の発表会ではハイポジションを使う曲をやる。

小説の書き方の本をアマゾンで買って、Kindleで読み始めた。
紙と違って拡大できるので読むのがラクだ。

火曜日
小雨が降っていたので子どもを送迎。

レアジョブのレッスン215回
レアジョブでオンライン英会話、Weekly News Article、April 01, 2026

午前中は雨だったので、昼と夕方に歩いて一万歩。

水曜日
朝と夕方歩いて一万歩超え。

オンラインPTA
Zoom参加でいいっていうからオンラインにはしておいたけど、こっちの顔は出ないので、見ないで放置。
どうせ数字を読むだけで、何か意見を言い合うわけでもないし。

木曜日
今日は2回歩けないかもしれなかったので、いつものコースではなく、住宅地の外側を歩いた。
これで9千歩稼いだ。

ママ友と御殿場まで行ってランチ。
キッシュが素晴らしく美味かった。食感がもちもちしてて、茶碗蒸し?みたいな感じ。
卵じゃなくて、ゼラチンで固めてるのかな? レシピを調べてみると、冷製キッシュというのがあるようなので今度試してみよう。

金曜日
レアジョブのレッスン216回
レアジョブでオンライン英会話、Weekly News Article、April 10, 2026

朝と夕方歩いて一万歩超え。

土曜日
着物リメイク第4弾
袖を全部縫い付けると脇の部分が膨らんじゃうので、前半分から下を開けたままにして、タックを一箇所入れた。
こうすると、自然な感じのシワになった 脇にカーブを入れればシルエットが崩れないんだろうけど、なるべく生地を切りたくない。ゆったりしたヒダがあったほうが優雅じゃん。


ピアノの送迎あり。
娘の留学相談会がオンラインであって、娘はピアノだったからあとでアーカイブを見ると言って、ダンナがオンラインで参加することになった。
でも、向こうの機材トラブルで定刻になっても始まらず、URLの変更が娘の携帯に入っていたけれど、娘はレッスン中で見ることができない。
もともと留学エージェントに不信感のあったダンナは、やっぱり詐欺じゃないかとブチギレ。
個別LINEで娘にきつく当たったらしい。
アタシのせいじゃないのに......と泣いてた。

ダンナの言い分は正論かもしれないが、言い方ってもんがあるだろうといつも思う。
仕事でも機材トラブルは起こり得るけれど、その対応を娘に求めるのはどうかなあ。
ピアノと説明会を同じ時間に組んだ点は、娘の過失だけどね。

朝と夕方歩いて一万歩超え。

日曜日
先週の発表会の後、中華屋で食べたマントウを忘れないうちにチャレンジ。
今回は材料は違うけど、この動画を参考に作ってみた。
生地の練りが足りないとダメっぽいので、パン焼き器まかせにせず、途中から手でこねた。
あと、蒸し8分、蒸らし3分、5分掛けて蒸気を逃がす、これを厳守。
すぐにフタを開けると表面がベタベタになる原因はこれだったのか!
完璧にツヤツヤな表面が出来た。
中華家庭料理 牛乳饅頭ふわふわで懐かしい味 おやつに朝食に

今回、薄力粉に米粉を少し混ぜて作ったんだけど、やはり中華屋と同じ食感にはならなかった。
おもちというか、マシュマロみたいなんだよ。どうやったらあの触感が再現できるのか......。

不完全燃焼だったので、ハード系のパンを作ろうと、サワー種に水を入れて半日放置した。
夜に焼いてみる。

息子は友だちに誘われて遊びに出かけた。
娘は勉強すると言って留守番。
天気がよかったので、ダンナと二人で山梨まで藤を見にいった。
道を間違えたらとんでもない細い道を案内され、なんとかたどり着いた。
山梨岡神社、樹齢200年の藤。

もう一週間早く来ていれば......という感じ。
すぐに見終わってしまったので、もう1件。

慈恩寺、樹齢200年の藤。
こちらのほうが花が残っていた。

あまり歩き回らなかったので、帰ってきてからも歩いて、朝晩で一万歩超え。