3/14~3/20の週記:学校終業とおばの死

合計 年間累計
現在の体重 61.4 61.7 61.5 61.5 61.5 61.5 61.5
禁酒 x x x 4 42
運動をした 7 67
ギターの練習をした 0.5 0.5 0.5 0.5 x x x 2 19.5
チェロの練習をした 1 0.5 1 1 1 0.5 x 5 48.5
英語の勉強をした 0.5 0.5 0.5 0.5 x 0.5 x 2.5 19

月曜日
今まで、スマホゲームに課金したことはなかったんだけど、ふと「これってゲームソフト1つ買う値段だけ課金すれば、めっちゃラクできるな」と思った。
PCゲームやプレステなんかのゲームは散々買ったのに、スマホだけ課金を嫌がることはないな。
スマホゲームでは、無課金者は絶対重課金者に勝てないし、どんなに課金しても更に上を行く廃課金者には勝てない。
でも、遊ぶために揃えるべき最低ラインがないと、面白くならない。
無課金で苦労してやっと最低ラインまで来たときには、時間が経ちすぎてて、ゲームが廃れて誰もいない。
とりあえず、楽しく遊ばせてもらってるんだから、続けるんだったら、このままタダで遊ぼうと思うなよ。
そうですね。はい、ポチっとな。

英語の日
今日で今年度最後。
4月からは別々のクラスなので、送迎が手間だな。
いつも息子と一緒に歩いていって入り口で見送るけれど、今日は機嫌がいいか、レッスンでふてくされて先生に迷惑をかけないか、表情を確認する習慣がついてしまった。
過保護かもしれないけれど、学校も嫌がるときがあるからね・・・。

火曜日
またしてもお弁当デー。今週、あと1回ある。
朝起きられなくて、時間ギリギリ。
ダンナが昨日遅くて、出社時間が遅くなったから、ダンナの朝ご飯を後回しにできて、間に合っただけ。
家を出る時間になったら、雨が降りそうだし、娘は両手に荷物の状態だったので、車で送った。
最初からお弁当の日は、車で送ると決めておけば精神的にもラクかも。

今日はチェロの練習をしようとしたら、弦が響かない。
ナニコレ??松脂を塗っても改善せず。弦じゃなくて弓の方かも?
湿度?気温?ハテ?

水曜日
昨日チェロの音が出にくかった問題。
多少改善した。
湿度かな?昨日は朝から霧が出ていたし、毛替えをしたばかりで湿気に影響されやすいのかも。

夜、地震があった。なかなか止まらない。
テレビを付けたら震源は宮城あたり。津波警報も出た。
3/11の東北地震と日付が近いので、嫌な感じがした。

木曜日
昨日の地震は最大震度6強。死傷者も出た。
うちのあたりは震度3。

ダンナが家を早く出るというのと、子どものお弁当デーが重なる。
猫に目覚ましより早く起こされたついでに、そのまま起きでお弁当作り。

ここ1年ばかり、異世界転生ものの漫画を山程読んで、もっとこうすればいいのにというアイデアは色々思いつく。
まあ、アイデアだけならいくらでも。
でも、これを漫画とか小説とか、頭の中じゃなくて、目に見える形にするのが大変なのよね~。
あれこれ考えている過程で、昔あったイヤなことを思い出し、あーこれは、今考えると相当やばい状況になりえたんだなと、40年近く経って気がついた。
子どもだから、わからなかっただけで。
モンスターは異世界だけじゃなく、すぐ近くにもいるんだよ。

金曜日
子ども、学期最終日のため半ドン。
今日はチェロのレッスン日。
チェロのレッスン183回目、春よ来いとアンサンブルの練習
レッスン室で弾くと、弓のヘンな感じがないので、不調の原因は部屋の乾燥のせいか?

土曜日
朝、子どもの定期券の購入のため自治会館へ。
ダンナが車の窓が、飛び石でひび割れたので、早く行こうとせっついてくるので、そのまま三菱へ行って、修理の見積もりと修理の依頼。
早く行ったって、その場で修理するわけではないので、早く行った意味はなかった。
ダンナのこの、せっかちなところがとても面倒くさい。

日曜日
2週間くらい前、おばが末期ガンだと知らされて、今日お見舞いに行くつもりが間に合わず、そのままお通夜になった。
先週、親族のほとんどはお見舞いに行ってたんだけど、三島もコロナの感染者が増え、学校の遠足や修学旅行、一大イベントの卒業式と行事ツメツメの時期に、もし万一感染ったらと思うと、感染者の多い神奈川県に入ることになかなか踏み切れず・・・。
卒業式が終わったらすぐ行こうと思っていたんだけど。
幸い、おばがコロナ感染者ではないので、普通のお葬式ができるのが救いか。
母のきょうだいは、これで一番下のおば一人になった。
連れ合いはみんな生きてるけれど、亡くなったおばの夫は認知症、うちの父もがんで今月検査入院予定、その下のおばは早くに亡くなったけれど、その夫が今回お墓の手配を手伝ってくれた。
最後に残ったおばの夫は、自身が脳梗塞で倒れたばかりだというのに、ホスピスから催事場まで運んで葬儀全般を取り仕切ってくれることになった。
亡くなったおばには子どもがいないので、最後をどうやって見送るのかと思っていたけれど、まあなんとかなるものだ。

今日初めて横浜町田インターから、16号に直結する分岐の方に降りてみた。
つきみ野から横浜町田インターあたりまでは、私が高校の頃から常にどこかしら工事していたような気がするんだけど、数十年のときを経て、ついにここが完成したのか~と感慨深く乗り入れましたが・・・
全然渋滞解消してないじゃん。
これ、なにか改善したのか??

●やることリスト
レスポンシブルデザインの作成→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ