人間ドックを受けてきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近体の不調が増えてきたので、今年は市の健康診断ではなく人間ドックを受けてきた。
ダンナの会社から補助金が3万出るからオプションも付けようかな~、とあれこれ申し込んじゃったら、実は人間ドックの基本料金は4万700円で、すでに補助金でカバーできる範囲を超えていたという...。
4万700円から補助金額を超えた1万700円のみの部分を人間ドックの基本料金と勘違いして、全部で3万円になるようにオプションを付けてしまいました;;
電話で申し込んでる時、受付の人は何も説明しなかったけど...結局自腹で3万払った。
まあ必要な検査だし、一度はやろうと思ってたからいいか。

さて、今回貧血、白血球数が通常の半分、心電図に乱れがあった。
心電図は前回やったときのと比べるようなことを言っていたけれど、その結果も後でくれるのかな??
貧血と白血球は、婦人科の方の診察が明日あるので、そっちで聞く。多分子宮筋腫のせいだし。

オプションで脳のCTも撮ってもらった。
閃輝暗点が気になってたからやってみたんだけど、先生から、頭痛と一緒に出るやつでしょ?CTじゃわからないですよとツレナイお言葉...。
症状が現れる頻度が増えたら、脳神経外科で精密検査を受けた方がいいらしい。

高額なので、なかなか受けられない人間ドックですが、社会保険だけでなく、国民健康保険でも市の助成で受けられる(自治体による)。
三島市は市の窓口で申請すると自己負担金額11,000円、市の助成金額22,000円で受けられる(ただし定員あり)。
だいたいどこでも、日帰りの人間ドックの相場は3~6万、泊まりだと10万以上掛かる(オプション次第)。

ダンナの扶養を外れたら国保に変更されるから、もう人間ドック受けられないじゃんと思ってたけど、なんとかなるかも。