11/21~11/27の週記:退院!臓器を取り出してもダイエットにはならなかった

合計 年間累計
現在の体重 57.8 57.6 58.4 58.4 57.5 57.9 57.9
禁酒 7 187
運動をした x x x x 2 306
イラストの練習をした x x x x x x x 0 1.5
チェロの練習をした x 1 0.5 1 1.5 1 2 7 285
英語の勉強をした 0.5 0.5 x 0.5 0.5 x 2 129

月曜日
今日の朝ご飯は、なんと

パンだ!!
しかも温めてあるぞ!
よし、持参した紅茶を入れよう。

pan.jpg

でもイチゴジャムしか付いてない。
マーガリンも付けてよ~~。

そして...味気ない...。
スーバーの一番安い食パンみたいな。
ジャム塗っちゃったけど、たまごを挟んで食べました。

そしてお昼ご飯。メロンがうまい。

meron.jpg

午前中に退院前検査があって、手術で取り出した子宮筋腫の写真を見せてもらった。
うお、グロっ!ホルモン食べれなくなりそう。
怪獣八号の怪獣10号だっけ、体がボコボコわいてくるやつ。
あんな感じ。多発性筋腫とかいうやつで、1つの大きなカタマリではなく、小さいのがボコボコしてた。
ブツ全体の重さが174gしかなくて、入院中に減った1.5kgは一体どこへ行ったのか謎。
臓器取出しダイエットというわけではなかった。
絶食の影響か。
去年入院したときは、絶食してもまったく体重は変わらなかったんだけど。

病院最後の晩餐がコレ。
やった、角煮だ!

kakuni.jpg

...味がしみてない。
茹でて軟らかくしたけど、ただタレを掛けただけ、みたいな拷問。

あー、もう。
明日の午前中にシャバに出るぞー!
豪華なランチ食べに行くから!

でも

なんと

術後一ヶ月は

禁酒です・・。

火曜日
今朝の仙人食。
...追加料金払うから、おかず変えたりできない?

last.jpg

しかし、2日絶食して落ちた体重をそのままキープしているのは、この仙人食のおかげ。
だって、食べて寝るだけの生活を1週間したのに太らなかった。
自分の好きなものを食べてこれやったら、あっという間に元通りだよね。

そして退院!
時間が早かったので、とりあえず真っ直ぐ家に帰った。
猫、お昼寝位置からダッシュで逃げた。
忘れられた・・?
その後、みかんちゃんは警戒しながらも逃げずに踏ん張って、スキンシップに成功。
モカちゃん、パソコンのモニターの裏に隠れて、ブルブル震えてる。
近寄ると、助けて~という感じで鳴く(シャーでなく、ふにゃああ~)。

とりあえずお昼ご飯を食べに行った。
退院記念のご飯は、家族揃って夜にしようということで、お昼はカレーを食べてきた。
ああ、何を食べても味がしてウマいw

kare.jpg

そして、モカちゃん。
病院から帰ってすぐは「寄るな、ママの偽物!」みたいな扱いだったのに、ダンナとご飯食べて帰ってきたら、もう元通りの甘えん坊さん。

moca.jpg

退院記念の晩御飯は、御殿場高原ビールへ。
イルミネーションも始まっていて、今年はやや地味な感じ。
願い事を吊るすツリーがいっぱいあったので、傷が早く治りますようにと書いてきた。
私は飲めないので運転手。
私の退院祝いなのに。

gotenba.jpg

あー、何を食べでも味がして美味しいよ~~。
肉に肉の味がするw
もう、白米は当分見たくない。

水曜日
祭日のため、子ども在宅。
子どもと買い物に行って、洋服買ったりゲーセンに付き合ったりで半日出歩いたら、横っ腹が痛くなってきた。
なんだろ、歩くだけでも腹筋に負担掛かるのかな。
まだ長時間の外出は早かったか。
ちょっとしんどかったので、娘に晩御飯の用意を手伝ってもらった。
子どもが頼りになる年齢で助かった。
帰ってきてからチェロの練習をするのもキツかったので、いつもの半分程度の時間で切り上げた。

木曜日
朝イチでシロアリの薬剤散布。3時間ぐらい作業をしていた。
特に問題なかったらしい。
家がかなり薬臭くなったけど。

シロアリ業者がいる間、することがないので書類の整理とMovable Type のアップデートをした。
新しいバージョンを別ディレクトリにアップして、設定ファイルでそこを読みに行かせるだけのラクラクアップデート。

退院してから食べ過ぎでリバウンドしてしまったので、昼はダイエットメニューで節制した。
どのくらい体重が戻るかな?

娘が勧めた「みちしるべ」の、ピアノ弾き語りの楽譜をダウンロードして印刷。
Musescoreで歌の部分をチェロの変更した。
弾けそうではあるけれど、かなりのハイポジションが出てくる。
繰り返しのフレーズが多いので、少し変えたい。

息子、ピアノの日。

金曜日
昨日節制したおかげで、入院中と同レベルの体重まで戻った。
なんとかこれをキープしたい。
水曜日に歩きすぎて手術した場所の左が痛かったけれど、ほぼ治った。
膀胱と肛門付近の痛みは相変わらずある。手術で膀胱が傷ついたのか、膀胱炎なのかわからないけれど、次の診察日まで痛かったら先生に相談しよう。

午後から授業参観。
車を少し離れた所に置く指示が来ていたので、ノロノロと歩いていった。
帰ってきて、やはり手術した場所の左が痛くなった。
何か引っ釣れるような感じがした。

息子、トライの日。
火曜日の振替分。

土曜日
娘の部活で送迎あり。

日曜日
午前中、チェロのアンサンブルの練習。
まだ傷周辺が痛いので、チェロを持って歩くのは不安だったけど、特に痛みが増すとかそういうことはなかった。
今日はト長調の音階をひたすらやり、メヌエットの2番、3番チェロを交代で担当して合わせる練習。
1番チェロの音を聞きながら弾くというのが難しい。
2番、3番チェロのときは、音を強く弾きすぎるとメロディが消えてしまうので、音の強弱を意識しないと忘れる。

午後から娘はカラオケのため送迎した。

●やることリスト
チェロのマジックテープ修正→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
発表会の曲を決める→探し中
カーテンの交換→まだ
顎の矯正方法を調べる→途中
シロアリ代をダンナに請求する→やった
猫の首輪を作る→まだ