12/12~12/18の週記:初の骨髄穿刺検査と手術後1ヶ月の検診日

合計 年間累計
現在の体重 57.8 57.8 57.8 57.8 58.2 57.9 58.3
禁酒 x x x x 3 204
運動をした x x 5 321
イラストの練習をした x x x x x x x 0 1.5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 1 1 7.5 307.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 1 0.5 6.5 151

月曜日
子ども、昨日打ったコロナワクチン4回目の副反応が出たので学校を休ませた。

火曜日
子ども、熱は下がったので今日は学校に行かせた。

午後から初の骨髄穿刺検査。
痛いというか形容しがたいツラさ。
麻酔切れかけで虫歯をほじられるか、麻酔切れかけで胃カメラか、マンモグラフィーを何度もやり直されるのと同等か。
あるいは倒れてきたタンスに潰されて息もできない状態というべきか。
刺された痛みというより、点で押される息苦しさなんだよね。
マンモグラフィーが一番近い気がする。
まあ、手術した後の寝返りできない状態で一晩過ごしたツラさに比べればマシ。
骨が丈夫だったみたいで、先生が「硬いな~」と呟いてるのが聞こえました。
同じ検査をする人が3人くらいいたけど、私が一番時間掛かってたかも。
終わった後もずっと腰に画鋲が刺さってる感じ。

水曜日
子ども、ふたりとも朝から頭痛というけれど、熱はなし。
車で送迎するからと言って、薬を飲ませて学校へ行かせた。
午前中に手術後1ヶ月の検診日だったので、のんびりしていられないよ。
漢方ではほてりが治まらないので、女性ホルモンを補う貼る薬をもらった。
昨日の骨髄検査の事後の痛みは、画鋲から虫ピン程度になった。

手術後1ヶ月経過ということで、禁酒解禁!
晩御飯はカレーだけど、ワインクーラーにしてみた。
でも、お酒飲まないと体調がいいのも実感しちゃってるのよね~。

wine.jpg

今日は双子座流星群のピークということで、30分空を眺めていたら、特大2つ、小さいの8つ見られた。
カメラも引っ張り出して、久しぶりにバルブ撮影してみたけどフレームには入らなかった。残念。

木曜日
ダンナが昨日夜中の2時過ぎに帰ってきて、今日は午後から出社だったので、お昼にラーメンを食べに行った。
久しぶりの味濃いめ。
美味しかった。

ramen.jpg

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン211回目、発表会の曲みちしるべを練習

久しぶりにママ友と公園で集合(ウォーキングで近所まで来たそうで)。
1年くらいランチがなかったので近況を伝え合った。
お互いやっかいな病気の話をした。

土曜日
娘部活のため送迎あり。

夕方、娘の矯正歯科。上の金具のバネを強めにして、下の歯にも金具が入った。
娘、ご飯が食べづらいと言う。

日曜日
今日はアンサンブルの練習日。
大事なことなので忘れないうちにメモ。
弾いていて音程が合わないとき、指をちょっと動かしてそのまま弾き続けるのではなく、一度止まって音程が合うまでやり直す。
自分が、高くズレるのか低くズレるのか傾向が分かると修正しやすくなるらしい。

ECC面談
娘の時間を変えられないので、息子をやめさせるしかないか。
息子は復習、宿題をやってくればもっと伸びると思いますが・・・みたいな感じ。

市長選挙の投票日。
ろくな候補者がいない中での究極の選択みたいになった。

●やることリスト
チェロのマジックテープ修正→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
カーテンの交換→まだ
顎の矯正方法を調べる→途中
トライ代をダンナに請求する→まだもらってない