1/16~1/22の週記:一時退院後の日常

月曜日
久しぶりの一人デー。
子どもの冬休み開始前以来か。20日ぶりくらい?
あまりに久しぶりで、何をしたらいいのか迷う。
とりあえず日記を更新。
あと、チェロの練習と英語を少しやって、買い物に行ったくらい。
息子の英語の時間にウォーキングに行こうと思って後回しにしていたら、雨が降ってきて行けずじまい。
昼間に行っておけばよかった。

火曜日
昨日お酒を飲まなかったにも関わらず、なんとなく胃痛がある感じ。
これは食べ過ぎ飲み過ぎじゃなくて、ストレスの方か。
病院ではなく、家で日常生活を送っているといっても、完全に平常心ってわけじゃないし、ストレスを感じないわけがない。

洋服と本棚の整理を少しやった。
洋服はたいしてないけど、本はかなり大量。
デザイン関連の本はもういらないし、自己啓発系は娘が読むかもしれないので選別が必要か。
チェロのマジックテープ修正にようやく手をつけた。
ウォーキングは昨日の反省を活かして昼間に行った。

娘、英語の日。
息子のトライがなくなったので送迎がラクになった。

水曜日
家事の手間を減らすことを考える。
2014年からつけていた家計簿をやめることにした。
飽きっぽいのに、8年間もよく続いたものだ。
ルーティンになると、頭を使わなくなるので続くということだろうか。
良く言えば習慣化に成功したということだけど。
こまごまとレシートの金額をエクセルに入力して、月の集計を出して、年の集計を出して、ほかの年の集計結果と比較して~なんてやってたけど、それで何かが改善したこともないし。
買い物はほぼカードなので、出費を知りたければ毎月の引き落とし金額を見ればいい。

皮膚がんかもしれないと言っていたママ友と、ランチの約束をした。
入院中に面会できるのであれば、同じ病院内なので会えるかもしれないけどムリだろうな。

木曜日
子どもたちのいとこが中学受験に合格したそうなので、合格祝いとお年玉を送ることになった。金だけ送って終わりというのも味気ない...。
子どもたちに何か手紙でも書かせて、一緒に送らなくていいのだろうか。
小6だともう生意気盛りかな?
とりあえず、帰ってきた子どもに一筆ずつ書かせて、現金と一緒に送った。

今日のお昼は、ケンタッキー。
そういえば、病気になったのでお昼ご飯に好きな物を食べるようになった。
どうせ痩せるし。
カロリーを気にせず、好きな物を食べたいときに食べるって高校以来だ。
そんなにストイックにダイエットしてきたわけではないけど、控え目にしておこうという意識がなくなると

すっごい人生がラク!!

で、ケンタッキーのドライブスルーで注文したら...。
フィレバーガーですね。
フィレサンドね。
というやり取りを3回繰り返した。

名称が変わったらしいけど、こっちはアナタが生まれる前からフィレサンドって言ってるんだよ。今更変えられるか。
ビスケットもリニューアルされたかも??
生地が柔らかい。
コレじゃない〜

夕方から美容院。
脱毛しても違和感が少なくなるように短めにカットしてもらった。
かつらのことを相談すると、全頭用だと頭にネットをかぶせて、その上からかつらを乗せるものらしい。そんなネットはついてなかったけど、別で用意するのかな?
まあ確かに乗せてるだけだとコントみたいにずれそうな気がする。
かつらのカットは一応できますけど、事前に言ってくれれば人がいない時間か別室で対応してくれるそうだ。

血液の疾患は健康診断では見つけられないけれど、献血で見つけられると思いついた。
会員登録すると検査データを保存できる。
生化学検査が7項目あって、急性肝炎や糖尿病のリスクがわかるし、血球計数検査8項目、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、白血球、血小板等が見られる。

血液疾患は、親族の中で私が3人目。
そういう家系なのかも。
子どもには定期的に献血させよう。
献血のサイトにも健康診断にお役立てくださいってあるもんね。
献血は自分のためでもあり、他人にも役立つということだ。
私は人生の半分以上貧血だったので、献血できたのは10代の頃の1回だけですが...。

ママ友と、ランチの場所を決めるLINEが延々と続いた。
私が行きたいところ優先というけれど、そこそこに美味しくて混雑しないところならどこでもいいんだよ。究極の一品とか求めてないから。

金曜日
子どもの授業参観の日だけど、病院の日なので初の欠席。
採血のみ。
血液中に悪い細胞はまだいないね。でも骨髄にはいるから早く治しなと言われ、転院先に出す手紙など渡された。
てっきり予約日に入院するものと思ってたけど、予約表をよく見たら初診外来だけで帰されるらしい。一応転院先に電話して、これは外来のみの予約ということでしょうか?と確認した。
よほど具合が悪い人でないと即日入院ということはないらしい。
誕生日は家でお祝いできるね〜、じゃなくて、いつ治療が始まるの〜;;

土曜日
午前中、娘の部活送迎。
夕方、息子トライの送迎。
息子リクエストで、帰りにブックオフとゲオに寄って、モンハンのソフトを買った。
お友だちとやるそうだ。
い、今更新規でモンハンやるの?
ユーザーいるのかね。

日曜日
先週ダンナの車が納車されたばかりなので、山梨までテストドライブ。
息子は友だちと遊びたいというので別行動。
信玄餅の工場まで行ったら、詰め放題の整理券は7時10分に終わりましたと書いてあった。
社員価格で販売するコーナーもさながら戦場の跡のように空っぽ。
何時に行ったら買えるんでしょうね。

お昼ご飯は皆吉でほうとうを食べた。
以前子どもが生まれる前にダンナと二人で来たか、子どもがうーんと小さいときに来て以来。せっかくなので特製を頼んだら、トッピング全部乗せみたいなやつで食べ切れなかった。

houtou.jpg

その後、お気に入りのワイナリーを3軒回って試飲もしたし、満足w

omiyage.jpg
(山梨のお土産)

帰り道、御殿場で桜鍋用の馬バラと馬刺し、熱燗用の日本酒を買って帰った。
昼間あんなに食べたのに、あっと言う間になくなった。
馬刺しは息子がパクパク食べたので、もっと買っておけば良かったな〜。
久しぶりに食べて美味しかった。
二の岡ハムも最近食べてなかったので、少し切ってもらった。

●やることリスト
チェロのマジックテープ修正→やった
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
カーテンの交換→まだ
和室の片付け→まだ
確定申告の用意→まだ
いらない物の処分→徐々にやる