闘病生活21日目、洗濯デビュー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

闘病生活21日目
抗生物質の点滴を朝晩の2回。

祭日なので、何の検査もなくヒマ。
自主練で、自転車を朝晩2回乗った。
筋トレも念入りにやった。
入院着をパジャマじゃなくて、ジャージにすれば良かったな。
パジャマで筋トレするのが、なんとなくちょっと場違いというか...。
新しく入ってきた人は、わりとジャージかスウェットが多い。

昨日から脱毛が始まって、午前中だけでベッドの周りが毛だらけになってしまった。
祭日で部屋の掃除はないんだけど、フロアの掃除をしていたスタッフにモップを貸してくれないかと頼んだところ、ベッドまわりだけ掃除してくれた。
ベッドの上は持参したコロコロで掃除した。

お昼の後にシャワーに行き、覚悟して頭を洗った。
昨日と同じくらいかな、一気に抜けはしないけど、ずーっとパラパラ抜け続ける感じ。
他の部分の毛はどうなんだろうと思っていましたが...、やはり今日から下の毛が抜け始めました。
しばらく下着の中がチクチクしそうだ~。

そして、初のお洗濯!
パジャマ2セット、中タオル2枚、ハンドタオル3枚、ミニタオル1枚、下着は4セット。
これで洗濯機は満パンな感じ。
乾燥を1時間でやったけど、パジャマのポケットや下着の一部が乾かなかった。
肌着が、タンクトップ2枚、Tシャツ2枚だったせいもあるかも。
タンクトップ4枚なら乾いたかな。
乾燥が終わった後すぐ取り出せるように、下着類をネットにまとめて入れておいたのも敗因。次はバラにしておこう。
生乾きの下着をハンガーに掛けて、戸棚の中で干した。
パジャマは点滴をかけるところにハンガーで吊るして、窓際で干しておいたw
部屋干し禁止なので、カーテンを引いて見えないようにしておいた(今日だけだから許して)。

看護婦さんが、(ホントは外に出ちゃダメなんだけど)祭日で外来がないから人も少ないし、お散歩して1階のお雛様を見てきたらどうですかと、こっそり教えてくれた。
へー、お雛様なんて飾るんだ。
興味を引かれて行ってみたら、お雛様自体は7段飾りが1セットあるだけなんだけど、グランドピアノと河津桜と庭園がセットで見えて、なかなかおしゃれな空間だった。
ずっと同じフロアにいたせいか、緑の景色を見たのは久しぶりで、普段なら何でもない景色なのに、すごく新鮮に感じた。