地固め療法1回目の10日目、痒み終了か?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4/1
地固め療法1回目の10日目
採血あり

今日の体調
口の中の気持ち悪さは少しだけある。
胸の痛みはほぼ落ち着いた。
痒みは、右肘、両足首と右の太もも外側がメインだけど、夜中にかきむしらなかったので、朝は治まっていた。
そういえば、抗がん剤を使っている間ほてりが酷かったけれど、ここ何日かほてりがない、あるいはだいぶ軽減した(ゼロではない)感じ。
あれも抗がん剤の副反応だったのかな?
首筋と胸にできた蚊に刺されたようなあとは、朝には無くなった。
あれは食べ物のアレルギー反応かも?

朝ご飯に納豆が出たので食べてみたけれど、ダシの味がわからないので、変な味の豆を食べているだけだった。
家にいるときは普通に食べられたので、また新たな味覚障害が起きているみたいだ。
入院したてのときは、塩うがいの塩の味が半分はわかったけれど、今はただの水にしか感じない。

目の前に時々見えるほこりのようなもの。
前回の入院のときも見えたけど、これも飛蚊症らしい。
家にいるときは見えなかった?
あるいは、病院だと壁が白っぽいので気が付きやすいのか。
抗がん剤の影響なのか、それともただの老化現象なのかわからないけれど、これも一応先生に言っておかないと。

朝の採血結果が出て、外出禁止、昼から免疫低下食に変わった。
今日の成績は
白血球890
血小板6.5
好中球160
でした。

痒み、朝から夜までほとんど気にならなかった。
時々足首と右太ももの横が痒くなっても、薬を塗ってしばらく我慢すれば治まる程度。
これは痒みの峠を越したかも?
今日は一度も氷のお世話にならなかった。

相変わらず食欲はないんだけど、そうするとコーンポタージュとかも飲む気になれないので、1日に飲むべき量(1.5L)に届きづらい。
コーラやポカリスエットみたいに甘い飲み物なら飲めるんだけど、そうすると糖分摂り過ぎになるし、冷たい水だけとか飲む気がしないな~。
飲む気がなくても飲めよってことなんだけど。
そういえば、ウィルキンソンの味付きを何本か買って、前回の入院時にはよく飲んでたんだけど、味覚が変わったのか、不味く感じるようになってしまった。
味なしの炭酸水にしておけばよかった...。

自転車は朝晩漕ぎました。
筋トレは1つルーティンを減らして軽めにやった。