地固め療法1回目の23日目、移植するかしないかどうやって決める?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

地固め療法1回目の23日目
朝晩の抗生物質あり

今日の体調・気になっているところ
飛蚊症
消化不良
お尻の痛みは軽減
五十肩も激しい痛みはなくなった(リハビリの先生のストレッチとPCレイアウト変更のおかげ)

今朝の回診で、土曜日の採血結果が良ければ抗生物質は朝で終了。
月曜の採血結果を見て骨髄検査をし、最短火曜日退院でいけるかもという話が出た。
血小板が自力で7万まで増えて欲しいと以前言っていたので、それが目安になるか。
今週末の荷物に、退院の着替えを持ってきてもらわなければ。

移植コーディネータが来て、入院初日にやった移植のための遺伝子検査の結果を持ってきた。
夕方回診に来た先生と移植するかしないか、移植のリスクや生存率などいろいろ話した。
どうするか家族と話し合って決めてと言われたけれど、そんなのどうやって決めるよ。
移植すれば必ず治るわけでもなく、散々苦しい思いをして不生着だったり、生着しても再発したり、合併症で治療途中で死ぬ人も少なくない数いる。
移植後最低1ヶ月は死ぬほど苦しい思いをする。場合によっては数ヶ月も。
血小板でアレルギー反応が出たのと同じように、骨髄も型が一緒なら大丈夫かというとそうではなく、強い副反応が出ることもある。
人によって体調も、薬の影響も違うので、絶対こうなるとは言えないけれど、今のところ私みたいな症状の人の治癒率は五分五分ってところか。

朝、自転車を漕いだ。
筋トレは強めの強度でやりました。
夜は、ぼんやりしてやり忘れた...。