4/10~4/16の週記:味覚障害や肌トラブルのことなど

月曜日
昨日待望のアルミホイルが届いたので、朝のパンを電子レンジのトースト機能で焼いてみた。
理想のトーストではないけれど、現状できることは精一杯やった。

toast.jpg

味覚障害の食事改善策を検討して欲しい。
骨髄抑制期もピンキリなんだよ。
こんなにギチギチの一律ルールで長期入院なんて、モチベーションが上がらないよ。

感染症は治まったらしい。
自転車・筋トレも朝晩やった。

火曜日
採血・採尿・亜鉛の検査あり

血球の回復が予想より早い。
来週には退院できそうだ。
味覚障害の程度を測る亜鉛の検査をやった。
検査結果は1週間後くらいにわかるらしい。

朝晩の自転車、筋トレ中程度の強度でやった。

水曜日
血小板の輸血3回目をやった。
3回やって目立った副反応はでなかった。
たまたま相性が良かったのか、血球の回復が早いから副反応も少なくて済んでいるのか。

口の周りの産毛がつまんだら抜けた。
いつの間にか絶賛脱毛期に入ってか。
前回も抗がん剤が始まってから2週間目に脱毛が始まったから、時期的には昨日あたりからはい待っていたはず。

朝晩の自転車、筋トレ中程度の強度でやった。

木曜日
採血あり

好中球がいま一歩足りず、外出許可まで届かなかった。

先生に飛蚊症のことを相談して、この病院の眼科に予約を入れてもらった。
25日だと退院していると思うので、外来でくることになる。

朝晩自転車、筋トレ朝中程度、晩は強めに。

金曜日
今朝の回診で、土曜日の採血結果が良ければ抗生物質は朝で終了。
月曜の採血結果を見て骨髄検査をし、最短火曜日退院でいけるかもという話が出た。

移植コーディネータが来て、入院初日にやった移植のための遺伝子検査の結果を持ってきた。
夕方回診に来た先生と移植するかしないか、移植のリスクや生存率などいろいろ話した。

朝、自転車を漕いだ。
筋トレは強めの強度でやりました。
夜は、移植のことをぼんやり考えていたらやり忘れた...。

土曜日
採血あり

まさかの血球ダウン!
今日はコンビニに行く気満々だったのに;;
ガッカリだー。

朝晩の自転車、筋トレ強めの強度でやりました。

日曜日
昨日血球が下がったのは、前日に移植のことでクヨクヨしていたせいではないだろうか。
ストレスはよくない。
気分を入れ替えなくては。
考えてもどうしようもないことは考えない。

今日気がついたけど、二の腕のブツブツ(昔、皮膚科で毛孔性苔癬と言われたかもしれないやつ)が半分くらいになった。
調べてみたら、脱毛と保湿で症状が軽減する可能性とあったので納得。
額にできていた脂質増殖症が改善したのと同じ理由?

今日は荷物の受渡し日なので、もう使わない食材や道具を2袋出した。
娘がクッキーを焼いて差し入れしてくれた。
美味しくできていた。

cokie.jpg

朝晩の自転車、筋トレ強めの強度でやりました。
腹筋に軽く筋肉痛。

●やることリスト
トライの解約を確認(引き落としが続いている)→まだ返金されていない
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
いらない物の処分→徐々にやる