骨髄穿刺検査と血小板の輸血あり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

採血あり

白血球
5/3 3170 → 5/7 2150 → 5/8 1780 → 5/10 2510
好中球
5/3 1470 → 5/7 670 → 5/8 660 → 5/10 703

なぜか昨日の数字より上がっていたけれど、血小板などは自力で上がっていないので、血液が作れない症状が治ったわけではない。

今日はもうコンビニには行けないだろうと思って昨日アレコレ買ったけど、少なくともあと2日は猶予ができた。

11時に骨髄検査をしたけど、痛くないポイントがなかなか見つからず1度刺し直し。
仕方がないので、少し痛い状態でそのままやった。
ガマンはできるけど、前回より確実に痛かった。
血小板が少ないのでなかなか出血が止まらず、1時間部屋で横になっていたのでお昼ご飯が遅くなった。

横になっている間に血小板が届いたので、そのまま点滴用のルートを取って、輸血がスタートした。
今日の看護師さんは短めの針でチャンレンジし、見事成功した。
すごく達成感に溢れた声で「やった!うまくいった!」と自画自賛してたw

リハビリの先生が来て、引き続き五十肩のマッサージをしてくれた。
今日の骨髄検査のことを喋りながら、何箇所も穴を開けたけど塞がるんですかね?と聞いたら、4~6週間くらいで治りますと言っていた。
穴だらけで刺すところが無くなるということはないのか。

夕方の回診で、先生がダンナさんとのお話しは日曜の1時にしましょう、当番なので突然予定がずれる可能性もありますけど、と言ってくれたので、とりあえずその予定でダンナに来てねと連絡した。

今日は骨髄検査のあとなので、自転車は朝晩、筋トレは朝1回にしておきました。