ビダーザ4日目、赤血球の輸血と家のトラブル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ビダーザ4日目
採血あり
赤血球の輸血あり

抗がん剤をやっているのに、白血球と好中球が上がっていく不思議。
5/15
白血球2200
赤血球245
血小板2.4
好中球748

5/16
ビダーザ、スタート

5/17
白血球2110
赤血球229
血小板1.8
好中球850
血小板の輸血あり

5/19
白血球2440
赤血球217
血小板4.3
好中球1049
赤血球の輸血あり

前回は抗がん剤スタートから9日目まではコンビニに行ってたけど、2週間目に感染症になった。
ビダーザは前の抗がん剤より弱そうな感じだけど、どうなるかな?

点滴前にシャワーに行って、準備万端。
昨日の経験を踏まえて、また点滴の刺し直しにならないかハラハラしながら見守っていましたが...
吐き気止め→ビダーザ→水→赤血球→水、という慌ただしさ。
最初の吐き気止めをクリアしたので大丈夫だろうと思っていたら、赤血球の段階で血管が痛くなった。
まさか、もう刺し直し?!

赤血球だけ冷蔵庫から持ってきたので、ひんやりしている。
温めたら落ち着くかもと、看護師さんが湯たんぽを持ってきてくれた。

yutanpo.jpg

湯たんぽに点滴の管を巻き付け、少し温める。
歩きまわるとまだ痛いけど、湯たんぽごと膝に乗せて座っているとそんなに痛くない。
とりあえず、これで2時間しのぐ。

リハビリの先生に、筋トレ用のゴムバンド各種とトレーニング内容の説明書をもらった。

夜、娘から助けを求めるLINE通話が入った。
ダンナが公文をさぼった息子を殴って大変なことになっているらしい。

息子と話して、公文の先生に今のペースじゃ受験の範囲まで行かないから、中学校の範囲からに変えてもらいなと言い聞かせた。
それと、明日参考書を買ってきて、受験までの学習計画表を作ること。
そこまでできる?と聞いてみた。

こういうとき、そばにいられないので、応援するしかできないのがもどかしい。

このトラブルのため、最後の自転車に乗り損ねた。
自転車を2回、筋トレを強度強めで2回やりました。