約3週間ぶりに赤血球の輸血あり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

採血あり
赤血球の輸血あり

6/14
白血球1280
血色素量7.1
血小板3.2

6/16
白血球1300
血色素量6.9
血小板2.8

ずっと輸血なしできてたけど、5/28以来約3週間ぶりに赤血球の輸血をした。
血色素量が7を切ったら輸血。
血小板は2を切ったら輸血なので、まだ大丈夫。

例によって末梢血管が見えず、2回担当の看護師が刺して上手くいかず、ベテランさんが入れてくれました。
冷蔵庫から出したばかりということで、輸血始めてすぐに血管が痛くなった。
そういえば、前回もそうだった。
タオルを電子レンジしたやつを袋に入れて、管の上に乗せておいた。

苦労して針を入れたけど、血小板はもう少し持ちそうだし、週末は輸血なしで過ごせそうだからと、輸血が終わったらすぐに抜いてもらった。

歯科の先生が検診に来て、舌先の血腫を診てもらった。
ステロイド入りの口内炎の薬が効いてないようだったので、アズノールとキシロカインを混ぜた軟膏が出された。

部分麻酔の薬?
しばらくすると痛みが引く。
おお~、これなら口の中が荒れてもなんとかなるかも。
でも味はアズノールなので不味い...

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。
肩こり、昨日よりはマシになった。
腕の筋トレのせいで、肩甲骨の下がカチカチになってるらしい。