10/23~10/29の週記:再発の可能性を考えると新しいことができなくなる

月曜日
咳をしても痰が切れないというか、達成感のない咳がよく出る。
マスクをしてもしなくても咳に影響なさそうなので、マスクを外した。
顔にできるブツブツのほうが気になる。
マスクで蒸れたせいなんじゃないかと思ったり。

チェロの練習を1時間ほど。
だいぶ左手がしっくりくるようになってきた。
音程は、広い形のときにズレやすいけれど、広い形を維持するのに思っていたよりチカラは必要ないかもと思った。

火曜日
子どものお弁当デー
昨日の夜遅くにダンナが帰ってきて、お米が1合しかなかったから3合にしておいたよと言う。
そうじゃないよ、お弁当用のお米と朝ご飯用のパンをセットしてあるのと言い返したら、両方できるわけないだろ、パンなんかいつ食べるんだ、捨てろと言う。
どうしてこの人はこういうことを平気で言うのかな。

5時に起きて、普通にお弁当用意して朝ご飯のサンドイッチも作りました。
あなたは出来なくても、私は出来ます。
まあこういう日でないと気合が入らなくて、普段は全然起きられないけど...

いつもパンを切る時、パンの真ん中だけ少なかったり多かったりしてしまうんだけど、実家でやっていたみたいに刃を熱してから切ったおかげか、まっすぐ切れた。
ガス台がないので、トースターに刃先だけ入れて炙ってみたけど、これでも大丈夫みたい。

ザバスの筋肉増量プロテインのバニラ味を、豆乳で混ぜて飲んでみた。
飲めなくはないかなって味。
でも、美味しくはない。

朝起きたときから吐きたい感じはあったけど吐けず。
昼寝の後、まだ動きたくないけど買い物に行かないといけなかったので、買い物に行き、帰ってきたところで吐いた。
やっぱり、いつもの泡が大量に出た。
泡を吐きたいから吐き気が起きるのかな??

お腹は空いているに晩ご飯が食べられない。
せっかくの栗ご飯だったのに。
晩ご飯の用意は、監督しながら全部娘にやってもらった。
また吐き気がしてきたので、病院であらかじめもらっていた吐き気止めを飲んだ。

水曜日
今日もお弁当。
昨日の夜、娘にそぼろだけ作ってもらっていたので楽チン。
朝ご飯にフレンチトーストも作ったけど、やっぱり味が足りないと言うか...
何を食べても美味しくない。

夜は青椒肉絲とチャーハン、中華スープを作った。
スープ以外は味がイマイチわからなかった。

チェロの練習を1時間以上やった。
今まで習ったところを弾けるまでさらってみることにした。

新しいスマホが届いた。
Wi-Fiがないと設定ができなかったので、ダンナの帰宅待ち。

木曜日
day107
外来デー
今日の体調
咳、時々止まらなくなる
下痢、回数は1日5~6回
手の震え
顔と頭にあるブツブツはGVHDというより吹き出物かも?
時々耳鳴りというか、異音がするので耳鼻科に行っていいか確認したら、それはOK。
歯の定期検診にも行きたいといったら、口の中は雑菌だらけなので今は危ないからダメ。
その代わり、院内の歯科の予約を取った。

10/16にやった骨髄検査の結果を聞いた。
Blast 2.2と言っていたけど、それってどういうこと?
寛解したら0なんじゃないの?増えた??
先生としては許容範囲内みたいな感じだったのでツッコミ損ねた。
次回確認するか?
なんか怖いというか、聞きたくない気もする。
移植後数ヶ月でも再発する人はいるし...
息子の塾の送迎をすると決めたとしても、数ヶ月で再発したらそれも出来なくなってしまう。
何か新しいことをするのに躊躇してしまうな。

金曜日
午後、耳鳴りのことで耳鼻科へ行った。
耳垢の掃除をして、聴こえの検査もして、中耳炎とかでもないし、どこにも異常はありませんと。
抗がん剤の影響とか、ストレスじゃないですか?と言う。
薬は他の薬に影響するかもしれないのでやめてもらって、しばらく様子を見ても治らなければ、また行くことにした。
鼓膜の中っていうより、鼓膜近くの血管が痙攣してビビビって聴こえてる気がする。
昨日は結構音がしたけど、今日は病院に行くと決めていたせいか、あまり音がしなかった。
やっぱり精神的なものかな?

土曜日
今日は一度も耳鳴りがしなかった。
咳は痰が切れる程度に復活したため、なかなか止まらない。
午後は少し頭痛がして、買い物から帰ったら昼寝。
晩ご飯の後、気持ちが悪くなったので吐き気止めを飲んだ。
熱が37.5度だったけど、段々下がってきた。
夜中に起きて、咳き込んで嘔吐。
以前よくあった泡の塊はなくなっていた。
しかも胃液がダイレクトに出た感じ。

日曜日
午前中、ピアノの調律。
毎年平日に来てもらってたけど、娘が調律の様子を見たいというので日曜に来てもらった。
9月くらいから調律してほしいと言ってたので、12ヶ月間隔だと遅い?
その年の気温やエアコンの使用状況で、弦の狂い方は変わるので、夏に私が家にいなかったのも影響したかな。

piano.jpg

ダンナは静岡のビール祭りへ行くので送迎。
調律してもらっている間から娘と栗の皮むきを始め、丸一日掛けてマロンデニッシュを作った。

今日の体調
咳はときどき、痰を切りたいので咳払いの方が多い感じ
朝晩の咳は多め、昼はほとんどしない
今日も耳鳴りはなかった(やっぱりストレスか?)
下痢は回数も減って、治まってきた気がする
顔と頭のブツブツは相変わらず
顎のラインのブツブツが少しかゆい
手の震えが少し減ってきた気がする
手の震えは手や足の裏が痛くてGVHDなんじゃないかと言っていたday30から始まってるので、免疫抑制剤が終われば治る気がする
トイレ、あんまり行ってないせいか、出す時若干ヒリヒリする
膀胱炎のウイルスがまだ残ってるのかも
目の乾燥はまだある
肌の乾燥はもう少しってところ

盛りだくさんな一日で、チェロの練習をする余力がなかった。
晩ご飯はキムチ鍋だったけど、味が変だった。
普通のキムチはちゃんと味がするんだけど。