11/13~11/19の週記:投資詐欺にあったときにできること(警察では教えてくれなかった)

月曜日
姉がサラ金に借りた金は優先で返さないと利息がついてしまうので、朝イチでダンナと銀行を回って金をかき集めてきた。
私は病院があったので、ダンナに姉と合流して警察、サラ金の返済に行ってもらった。

day125
外来デー
今日の体調
咳、筋膜の痛み、味覚障害、発疹(頭と顔)、下痢、痔

12日ぶりレントゲンを取って、肺炎の跡が改善されてきたのを確認。
まだ咳は出るけど、階段の上り下りがだいぶラクにできるようになったし、体力はついてきた。
体重が増えないのと、下痢で痔が再燃したのが目下の悩み。
もしかして、内臓にGVHDが起きて消化がうまく出来ないのかも。
下痢が急に増えたら早めに連絡してと言われた。

ダンナの方は、サラ金で期限が過ぎてしまっていたものがあったため、利息の支払いも追加された。
肝心の警察の方は被害届の提出に至らず。
今回色々な資料を持っていったので話は聞いてもらえたけど、被害届を出すには、今回欠けていた部分の資料を用意したり、何度もやりとりが必要。
要はこっちも警察もめんどくさい。
被害届がなくても、口座の流れは確認するし、何かあれば連絡はしてくれる。
警察ができるのは口座の確認だけなので、まあお金は返ってこないでしょうで終わり。
弁護士もお金を取られるだけでオススメしませんと言われた。
つまり詐欺にあった自分が悪いで終わってしまった。

一応姉には、完全成功報酬の弁護士に相談だけはした方がいいよとは言っておいた。

火曜日
咳は減った。
下痢は量はないものの回数は多い。
顔の湿疹が増えた。
まだ口の中は変な味がするけれど、舌苔は少し減ってきたかも。

木曜日
前回激混みだったので予約を取ってから朝イチで皮膚科へ。
空いてました...
にきびの薬の他に、かゆみ止めのステロイドを出された。

ダンナが金融被害に会った人のためのホームページから預金保険機構を見つけ、そこから振り込んだ口座が何件か凍結されていて、しかも残高があるのを発見した。

金曜日
取り敢えず姉と分担して振り込んだ銀行に連絡して、口座の凍結依頼を出した。
こんなの個人でもできるんだ。
誰も教えてくれなかったよね、特に警察とか。
銀行側は個人情報保護のために、口座にいくら残っているか教えてくれなかったけど(教えてくれた銀行もあるw)、申請はすぐに受け付けられて、預金保険機構に反映するのは数ヶ月かかる場合もあるらしいので、2ヶ月はこまめに確認してくださいとのこと。

この前相談した弁護士から連絡がきたけれど、スポンサーの父がもうお金がないという以上ムリかな。
もしかしたら被害者救済法で弁護士費用くらいは回収できそうって感じ。
それなら高い着手金を払ってまで頼まなくてもよくないか?

凍結された口座に残高があったとしても、被害者で分け合えば大した額にはならないだろうし、裁判を起こされた場合は裁判の方が優先で残高を押さえるらしい。
弁護士は口座の名義人に被害の弁償を求めると言っていたけれど、それも複数の債権者が同じことをするだろうし、結局自己破産されておしまいになるのでは?
ますます弁護士を頼む意味がないな。

土曜日
振り込んだ先の口座が凍結されていて、返金もされていないという件があったので、姉に通帳のコピーをもらって確認したところ、ミスを発見。
元々のリストはダンナがLINEのスクリーンショットを追いながら作ったので、日付の確認が曖昧だった。
もしかしたら凍結された口座分は銀行が保護してくれたりしていないか淡い期待を抱いたんだけど、通帳では振込先が違っただけで、不明の現金はなかった。
ガックリ...

お昼ご飯で手抜きをしようとしてカップ麺を出したら、息子がこの味は食べられない→ダンナ、食べろ→私、ムリに食べないでいいよ、という流れからダンナがブチ切れて子どもの前で大喧嘩になった。
ダンナは食べ物は大事にしろという価値観。
私は苦手なものは無理して食べなくていいという価値観。
食べ物から飛び火して、息子の左利きを矯正しなかったこととか私が息子を甘やかしすぎるということまで。
話題が飛びすぎて説得する気も起きなかったので、だまって聞いていた。
私がいつもダンナを悪者にするような言い方をするのも気に入らないらしい。
あとでブチ切れたことだけは誤ってきたけれど、他の部分は本心なんだろう。
私は穏やかに過ごしたいだけなので、いつブチ切れるかわからない人といつまで一緒にいられるかな...と内心思った。
そう言えば、私は自分の父が怒鳴っているところを一度も見たことがない。
ダンナの父がブチ切れてるのは見たことがあるので、もう育った環境が違うとしか言えない。

日曜日
ダンナはライブのため出かけるというので、子どもとサントムーンで買い物しながらご飯を食べようと思っていたら、出かけるのは夕方だというので、結局みんなで出かけた。
久しぶりにウーズバーグに行ったけれど、やはり味がわからなかった...

uooz.jpg

息子が学校の先生に言われて英語のドリルを買ってきた。
夜は英語のアプリもダウンロードしてたし、自発的にやってくれるならこんなにうれしいことはない。
さすがに今の成績では希望校に行けないということが、やっとわかったのかな。