12/4~12/10の週記:皮膚の乾燥に効いた最強の保湿剤はニュートロジーナ!

月曜日
肌の乾燥が凄すぎる。
これはもう立派なGVHDなのでは...

先週、乾燥について主治医に訴えたところ、最強の保湿剤はワセリンと言われたので顔にワセリンを塗ってますが、半日ももたない。
寝てるときも一度起きて塗り直してます。
イヌイットがアザラシか何かの脂を塗ってたけど、ああいうのが欲しいレベル。

Twitterのユーザーさんが白色ワセリンか馬油はどうかと提案してくれたので、それも買ってきた。

火曜日
一晩寝てみて、昨日買った馬油と白色ワセリンの効果のほどは...

馬油、オリーブオイルと同じくさらっと塗れるけどすぐに乾いた。臭いも気になる。
白色ワセリンは伸びがよくて塗りやすい。
乾燥までの耐久時間は、普通のワセリンと同等だった。
結局、乾いたら塗り直すしかないけど、使用感はよくなった。

息子が通っている公文式の面談日
文句タラタラだけど、出された課題はちゃんとやっているそうなので、たくさん課題を出しておいてくださいと言っておいた。

水曜日
粉をふくほどの乾燥肌ですという人から、ニュートロジーナを勧められた。
これは超乾燥肌用らしい。
試してみなくては。
目の周りが赤く腫れてるのがヤバイ。
こすりすぎたか。

木曜日
夜は22時くらいに寝てるのに朝起きれない。
夕方から具合が悪くなるのは昼間動きすぎたせい?
昼寝するのが体力的にマストなのかもしれない。

金曜日
ニュートロジーナの超乾燥・敏感肌用をつけて一晩寝てみた。
ハンドクリームと銘打ってあるものを顔に塗るのは抵抗があったけど、ローションタイプだと心もとなかったので...

結果、一晩保湿出来ました!
伸びはイマイチだけど、塗ってしばらくするとベタつかなくなるので服につかないのがGood。

土曜日
娘が明日ピアノの検定試験があるので塾を休みたいと言う。
まあ自習できる子なのでいいですよ、別に。

娘が上履きを買いたいというのでサイズを測るために一緒に買物にいった。
息子は留守番。
息子は先生から志望校を受けてもいいと言われていたので、ようやく進路が確定。
本屋で志望校の過去問を買った。
私立は残り2ヶ月切っているので、しっかり勉強してください。

日曜日
今日は娘のピアノ検定の日
みんなで東京まで行って遊んでこようかと思ったけど、息子は行きたくないと言い、私も体調が不安だからダンナが引率になった。

5級ともなると、ピアノ教室でもあまり受ける子がいないのか、先生が通常のレッスン日以外に、何度も特別レッスンをしてくれた。
ここまでしてもらったんだから、娘頑張れよ〜

夜に迎えに行って、そのまま先生のところに菓子折りをお届けしつつご挨拶。
やっぱり5級を受ける子はいなくて、先生も久しぶりとのこと。
娘は、ちゃんと弾けたと思うということだったので、合格できるかな?

晩ご飯の用意をと思ったら息子が体が熱いと言い出して、熱を測ったら38度!
ヤバい!
ダンナにお願いして、息子を夜間外来に連れていってもらった。
車で待機させられたり色々あったみたいだけど検査はしてもらえて、結局インフルエンザだった。
私、明日外来の日だけど、病院に行けるの?