12/11~12/17の週記:インフルエンザで発表会に出られないし、義母が肺炎に

月曜日
day153
外来デー
息子がインフルエンザになったので、朝イチで病院に電話して今の状態の私が診察を受けに行ってもいいのか確認。
私が感染する方がヤバイので予防薬としてタミフルを1週間分もらった。

咳はほぼナシ。
レントゲンもキレイになった。
ずっと高止まりしていた白血球はやっと下がって、CRPも正常値になった。
痰はまだ多いけど、肺炎はほぼ治まったのかな。
あとは肌の超乾燥と痔ですね...

火曜日
退院後初のお友だちランチ。
フラのサークルが10年続いたけど、これからは先生のスタジオの普通のレッスンに組み込まれるとのこと。
主要メンバーの一人が引っ越しすることもあって、すでにフラをやっていない懐かしいメンバーも呼び出されてのお別れ会を兼ねたランチ会でした。
デザートまで頼んじゃって食べ切れるか心配だったけど、ペロッと食べ切った。
パスタの味は少し変に感じたくらい。
デザートは美味しく食べられた。
家族以外の人と話す時間が新鮮だった。

pasta.jpg

そしてランチから帰ったら、ダンナが熱が出てきたと言って病院へ行った...
病院に行くのが早すぎて、まだインフルエンザの検査に引っかからなかったけど、薬は貰って来た。
病人が二人になってしまった。
今日発症しなければ、息子経由の感染はもうないだろうから、あとはダンナの隔離を徹底しなくては。

水曜日
ダンナ、かなり声が荒れてる。
咳はしてないのに?
水分不足かな。

木曜日
ダンナ、まだ布団から出られず。

息子はピアノのオンラインレッスン。
今週末に発表会があるのに、まだ弾けてない。

金曜日
今日もピアノの先生がオンラインレッスンをしてくれた。
放っておいて練習しないなら、レッスンがあれば練習時間は取れますからと。
面倒見が良すぎて泣けてくる~。

娘、帰宅するなり熱っぽいと赤い顔。
ヤバイ!今度は娘かよ!

土曜日
朝早くから息子の志望校の学校説明会。
駅近くの駐車場から学校まで20分くらい歩いた。
説明会は5階だったので階段をテクテク登っていたけれど、さすがに3階付近で力尽きそうになったらエレベーターを使わせてくれた。
学校にエレベーターがあるんだ。
さすが私立。
英語にだいぶチカラを入れている学校らしい。
息子は英語が嫌いなのに、ホントにこの学校でいいの?と息子に聞いてみた。
なんとなく雰囲気がよかったから、という。
見たくないものは見ないで決めようとしてるな。
後で苦労しても知らないよ~。

ダンナ、まだ隔離期間だけど、私が娘を病院に連れて行くことはできないので、ダンナに娘を病院に連れて行ってもらった。
やはりインフルエンザだった。

午後、ピアノの先生が発表会前日だけど、未だに仕上がらない息子に特別レッスンしてくれることになっていた。
そんなところでダンナに電話が入って、義母が肺炎でヤバイという。
ピアノの先生には断りの連絡を入れて、ダンナと息子で新幹線に飛び乗った。
病院には入れなかったらしい。
家の方は、1日で荒れ果てたという感じみたい。
お父さんが片付けするわけないし。
家の中はカメムシの巣になっている様子。
絶対家に入りたくないわ。

日曜日
ダンナはインフルエンザだし、息子は18歳未満ということで、二人ともお義母さんに会えなかったそうだ。
ダンナのお兄さんが来て、大きい病院に移すか相談し、改善する見込みがないのであれば、このままにしておくことになった。
お義母さん自体、意識はあるけれど朦朧としているのか意思の疎通は難しいらしい。
問題は認知症の進んだお義父さんをどうするか。
ウチで引き取ったとしても、私は24時間面倒見れませんよとは明言しておいた。
現実問題として、自分が持ってる菌でも感染症に掛かるかもしれないのに、トイレもキレイに使えないような人の世話はできない。