12/25~12/31の週記:年越し

火曜日
ダンナ新幹線で帰宅。
車は向こうでお兄さんが使うから置いてきたそうだ。
年始年末の渋滞必須なのに、いつ取りに行くんだ?

水曜日
子どもの塾が定休日で、送迎しなくて済んでよかった。
ダンナは実家のことで忙しそうだし。

こっちは朝イチで自分の実家へ行って、姉と弁護士相談。
結論として、父から借りたお金は債務として相続すれば、債務者と債権者が同一なので債務は消滅するという話だった。
弁護士さんは債務に相続税はかからないという話だったけど、あとでネットで調べたら債務の免除という利益を享受しているということで課税対象になると書いてあった。
これは税理士相談も受けないとダメだな。
債務を姉だけが相続できるのか、それともきょうだいで割って相続になるのかもわからない。
相続の方法を指定するなら父に公証役場に行ってもらわないといけないそうだ。

日曜日
day173
大晦日
久しぶりにモカちゃんがお膝に!

hizaneko.jpg

大晦日の晩ご飯はキムチ鍋でした。
未だに味覚障害で何を食べても美味しくないのが難点。
一応年越しそばを2つ買っておいたけど、子どもはいらないというのでダンナと二人で食べた。

ダラダラと紅白を流しながら(見ながらではない)ゲームしたりネット小説を読んだりしながら家族揃って年越ししました。
いつも早寝の息子が0時までリビングにいたけど、年越しの瞬間は半寝状態w

去年は年明けに入院予定で、絶対また家族で過ごすと気合を入れてたっけ。
希望通り家族と過ごしてるし、猫も膝に乗ってくる。
年明けにはチェロのレッスンも再開します。
来年も平穏に過ごせますように。