1/22~1/28の週記:10ヶ月ぶりの卵掛けご飯

月曜日
子どもを車で迎えに行く途中、ガードレールにトンビが止まっていた。
動物園以外で猛禽類を近くで見るのは初めてかも。
昔、海辺で背後から食べ物をはたき落とされたことはあるけど。

爪やくちばしがカッコいいなあ。
鷹匠にあこがれたこともあった。
ウチのそばまで来てくれないかな。
あ、野良猫がヤバイか。

火曜日
朝、卵かけご飯を食べてみた。
生たまごは10ヶ月ぶり。
昼間で様子をみたけれど、今のところ体調は大丈夫。
味は、うーん、普通かなあ。
何か足りない気もする。
トッピングの鰹節は生臭かったので、しばらく中止。
わさびも味はするけど、イマイチツーンと来ない。
体重が減り続けているので、何かこれはというものが欲しいのですが...

tamago.jpg

水曜日
今日は実家に行って姉、おばと合流。
久しぶりにランチしてきた。
パンケーキを完食。
味は...したのかな?
よくわからないけど、モチモチしてたからまあいいか。

mochimochi.jpg

その後は税理士事務所で、姉の投資詐欺の件の相談。
今まで、弁護士無料相談、弁護士有料相談を受けたけど、税理士相談が一番役にたった。
弁護士はあくまでも法に照らしたアドバイスしかできないけど、税理士は一般常識で考えていいんだよで済ませて、実際に税務署がどういうところを突っ込んでくるかをアドバイスしてくれた。
税理士凄いな!
贈与税も相続税も関係ないよ。
詐欺の二次被害は食い止められそうだ。

娘のピアノレッスン1月分が最終日だったので、一緒について行って今月でやめます&今まで大変お世話になりましたと挨拶してきた。
娘の好きなようにのびのびレッスンしてくれたことには感謝しつつも、今より上に行くには環境を変えるしかないなとも思ったので、まあ仕方ないか。
音大を目指すわけじゃないけど、ピアノを真面目にやりたいという子は結構いると思う。
受験とか部活でなんとなくやめざるを得なくなるだけで。

息子も、練習しないわりにピアノを続けているのは、大人になったとき趣味の範囲でピアノが弾ける人でありたいから、だそうで。
音楽が好き子になってよかった。

木曜日
昨日の娘のピアノの件もあって、息子に先生と今後のことを相談してもらいなと伝えた。
しばらく月2回で続けることになったらしい。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン214回目、フラジオの鳴らし方

先生のお古らしい弓を借りたけど、軽くてとても使いやすかった。
お値段30万で高校の頃に使ってたらしい。
やっぱり弓は30万以上かなあ。

土曜日
ダンナはまた実家に帰省して、義父母のお見舞い。

日曜日
庭にあるオレンジとレモンの中間のようなフルーツでマーマレードを作ってみた。
あと前々から要望の多かったビーフジャーキーとささみの下ごしらえは娘にお任せした。
マーマレードの完成間近で、娘が強火のまま再加熱してしまい、あっという間に焦げた。ややキャラメル味のマーマレードができた。

mamare-do.jpg