2/19~2/25の週記:入院時からしたかったパン作りをやっと実行

水曜日
コミカライズで読んでいた本好きの下剋上、この掲載ペースだと生きている間に読み終わらないかもしれないと思い、小説の方を読みだした。
最初の方はネットの無料版で読んでいたけど続きが気になりすぎて、途中から課金しまくって2週間で一気に読んだ。
これだけの長編で破綻しないで話をまとめる力量に脱帽。

ここしばらくチェロの練習もおろそかになり、寝る時間を遅くて起きられなかったので、やっと読み終わって、平和になったこともよかったw

木曜日
娘のピアノと息子のピアノの時間帯がかぶっていたので、息子にちゃんとレッスンに行くようにアラームをセットしておいた。
入試が終わってからゲーム三昧なので、放っておくとレッスンを忘れる予感。

金曜日
冷蔵庫に残っていた甘酒を作って飲んだ。
夕方、気持ち悪くなって吐きまくった。
甘酒のせいだね。
開封して冷蔵庫で3週間くらい経っていたかもしれない。
入院中は開封後1日で飲めって言われていましたが、さすがに油断し過ぎでした。

入院時に買った冷凍よもぎをついに開封。
クックパッドで一番人気らしいレシピでよもぎパンを作成。

土曜日
昨日焼いたよもぎパンで朝ご飯。
そんなによもぎの風味はないような?
焼き立てを味見したときは、ふわふわで美味しかったけど。
マーガリンだけだと物足りないので、あんこを塗って食べた。

おやつはロックケーキ
ドライフルーツ&ナッツと、チョコ&ナッツの2種類を焼いた。

rock.jpg

うーん、ドライフルーツの方が美味しく感じた気がする。
味覚については自信がないので、味見は娘におまかせ。

よもぎパン、リベンジ。
違うレシピで作ってみた。
小麦粉の量が少し増えるけど、よもぎの量は3倍。
焼き立てが美味しかったので、一次発酵したら冷蔵庫に入れて明日の朝イチで焼くことにした。

日曜日
というワケで、よもぎパンを朝から成形して焼きました。
最初冷蔵庫から出したとき、ボール一杯になるくらい膨らんでいたので2次発酵はいらなかったかも?
よもぎの量が増えた割に、やっぱり風味がない。
味覚障害のせいかも?
まあ、見た目はよく出来た。

晩ご飯、辛いものが食べたいという娘リクエストのため火鍋を食べに行った。
火鍋自体はあんまり...
他の料理は美味しかった。

アマゾンで注文したフランスパンの金型が届いたので、夜はフランスパンを作った。
明日の朝に焼いてるヒマはないので、焼き上げてから寝た。