4/15~4/21の週記:外来、納豆解禁

月曜日
day279で外来デー
WT1が上がったり下がったりフラフラ。
毎回この数値に一喜一憂させられる。
血液の方は異常ナシなので、今のところ再発の兆候はない。

今の症状
肌の超乾燥はやや落ち着いてきたものの、時々かゆみが強く出てかきむしってしまう。
午前中に皮膚科で、頭皮、顔、目の周りの薬をもらってきたので、それの効果に期待。

口の中が常に不味い味だったのが治まって、味覚障害は8割くらい。

お尻は自覚症状はナシ。
薬だけ継続中。
次回内診をして確認する予定。

先月と同じく肺の違和感あり(肌の乾燥と同時期から気になりだしたかもしれない)。
線維化(GVHDの症状で皮膚や臓器が固くなる)してる?
レントゲンでは分からないので、次回CTを撮ることになった。

肺炎球菌の予防接種3回目あり。

火曜日
本日納豆解禁!
昨日主治医に食べ物はすべて解禁していいか確認した。
1品ずつならいいですよとのこと。
お酒は肝臓の数値が高めなのでまだダメだって(週末たまに飲んでたけど)。

natou.jpg

今朝の息子作お弁当
昨日は冷凍食品を詰めるだけだったので、ほうれん草炒めを作ってもらった。
彩りもいいし、これだけ出来れば十分じゃない?
早起きが苦にならないようなので、しばらく続けられそうかな。

bento.jpg

クルミなどを満載したハード系のパンを無水鍋を金型として使って焼いた。
油を塗らないといけなかったようで、盛大に張り付いた。
味はイメージ通りだったけど、家族の反応は微妙だった。

水曜日
娘の高校で何かの研修の説明会を聞きに行った。
日本に来ている留学生との交流会でどのようなことをするか。
企業研修みたいなやつ。
OB会から補助金が出るので3万くらいで受けられる。

木曜日
卵焼き(くるくる丸めるやつ)が出来るフライパンを買ったら、息子が面白がって何度も卵焼きを作った。
今朝もお弁当がないのに早起きしてきて作り始めた。
納得の出来になるまで、しばらく朝食にこの卵焼きが続きそう。

tamago.jpg

娘、今日から部活動開始だそうで、帰ってきたら午後7時くらい。
これじゃ習い事もできないね。
帰ってご飯食べて、お風呂入ったら寝る時間。
勉強する時間がないとこぼしていた。
もう少し高校生活に慣れたら、夜遅くても大丈夫かな。
夜10時くらいに塾から帰ってくる高校生とかいるもんね。

金曜日
息子、遠足の日
通学途中、どこかに体育着を落とした、助けてとLINEが入った。
なんで落とすかね~。
通学路を車で探し、すぐに見つけて学校まで届けた。
時間ギリギリだったので、遅刻にならないように門の中にいるように指示して投げるように受け渡しした。

チェロのレッスン日
チェロのレッスン222回目、発表会まであと少しなのにまだトリルが...

土曜日
娘、ピアノが土曜日の17:45分からになった。
部活があると、学校からまっすぐいかないと間に合わないかも?

日曜日
玄米蒸しパン2回目にチャレンジ。
子どもの頃によく食べたあの味がどうしても再現できない。
ちなみに1回目は、餡なしの肉まんの皮だけを食べてる感じだった。

今回は肉まんからは離れたけれど、やっぱりバターが合わない...
あんこで食べるパンになりました。

genmai.jpg

娘は部活のため送迎あり。

ダンナが猫を洗おうというけど、私は引っ掻かれたくないのでやりたい人がやってと丸投げ。
モカちゃんは夕方には乾いたけど、みかんちゃんは夜になってもしっとりしていた。
アンダーコートが多いみかんちゃんはドライヤーが必須なのでは。
風邪引かないかしら。