そもそも、小説を書きたいと思うより前に、マンガを描きたいなという思いがずっとあった。でも、絵を描くのは難しいから、じゃあまずは原作を書いてみようと思い立ったのが入院中。本好きの下剋上をキッカケにラノベにハマり、じゃあ小説を書こうと思い立ったわけだけど。
アレコレ書いてみたものの、進むにつれて、やっぱりこのエピソードが必要だ、こっちは話が被るから消そう、もう少し違う表現がいい、みたいなことを繰り返していたら、話が合わなくなってきた。
話の筋書きというか時間軸というか、整合性を取るのが難しい。
今の時代はパソコンがあるから文章の切り貼りが簡単だけど、それでも、あのエピソードはどこにあるのか、自分でも分からなくなってしまう。自分で自分の文章に迷子になると言うか。
自分は設定がわかっているから、他人からすると不親切なセリフでも、そのまま残しちゃったりして。あとからやっぱり説明が必要だったと思いついても、どこにあるか分からなくなったり。
大体の設定はあらかじめ決めてあったけど、文章を書くにも、ガイドになるものが必要だな、ようやく気がついた。ミニあらすじというか。
こうきて、こうなって、ここでフラグを回収して、という全体的な設計図が欲しい。
そういうのって、どうやって作ればいいんだろう。年代記っぽい感じか?
コメント