ロリポップ、下位プランに変更したいとき、CMSを利用していて403エラーが出る、WAFについて

前回書いた、ロリポップ、下位プランに変更したいとき、独自ドメインの移動の続き。

ドメインを移動すると、URLが変わる。
ドメインの更新期限が切れるまでは kumacha-bin.com が使えるけど、期限が切れたとたんリンク切れが発生するのも困る。
でも、更新作業は今すぐ全部終わらせたい。
なので、ロリポップでアカウントを作るともらえるURLをそのまま使うことにした。
ロリポップで新しくもらえるドメインは http://moca.readymade.jp

ここに kumachabin というディレクトリを作って、そこを旧ドメインの http://kumacha-bin.com に割り当てる。

Google検索にはまだ旧サイトが登録されているので、検索サイトの http://kumacha-bin.com に来た人は、http://kumacha-bin.com 自体はあるものの、そこから伸びているリンク先に行くと、全部 http://moca.readymade.jp/kumachabin/ になる。

このページは
http://kumacha-bin.com/archives/2018/12/31-1329_weekly.php
これと同じページになる。
http://moca.readymade.jp/kumachabin/archives/2018/12/31-1329_weekly.php

「ロリポのドメインなんてダサくて使えるかよ~」と思っていましたが、今使いましたw
こうしておけば、今あるサイトのリンク切れも起きないし、サイトマップも更新しておけば、そのうちGoogleのロボットも新しいサイトのリンク先を登録し直してくれるのではないかと思われる。

ただ、すでにある記事へのリンクや、記事に埋め込まれている画像へのポップアップリンクが、旧サイトへのリンクになっている問題が残る。
WordPressやMovable Typeなど、なにがしかのCMSを利用している場合、設定画面で変えられるものと、すでにある記事の内容などツールの検索置換で変えられるものがある。
これは別途修正しないといけない。

私はMovable Typeを使っているので、記事に埋め込まれている画像へのリンクは、検索置換機能で一発変換!と思いきや、なんと403エラーが出て進まない!
長らくノータッチだったけれど、ロリポップのCGIパーミッションが変わったのかとマニュアルを確認してみてもダメ。
MT428だけデータベースの改変ができないとか??
MT6は全部置換えできた。
MT745は一部エラーが出る。
んんん、出来たり出来なかったり??なんだこれは??

念の為、「MT 検索置換 403エラー」で検索してみた。
あるじゃん!まさにこれだよ!

参照:【MT】ロリポップで記事保存後に403エラーになるときの対処法

403エラー時のURLの末尾がmt.cgiになっている場合、ロリポップ側のWAFが作動した可能性があります。
ロリポップのユーザー専用ページにログインして、WAF設定を確認してみて下さい。

昔は使えたのに、今使えない場合、これが原因かもしれない。

ロリポップのWAFの設定ページを見て、試しにWAF設定を無効にしてみた。
設定が反映するまで、5分ほど待つ。
再び、検索置換実行!

出来たよ!ヒャッホウ!
終わったらWAFを元に戻しておくこと。

これで問題は終わりか?
いや、まだ更なる困難が待ち構えていたのです。
続く。