ロリポップ、下位プランに変更したいとき、独自ドメインの移動

前回書いた、ロリポップのサーバー引っ越し、下位プランに変更したいときの続き。

ロリポップで新規サーバーを借りる際に、新ドメインもタダで取得すると、既にムームードメインを契約済であっても、また別にムームードメインの契約が必要になる。
(2021年10月の時点では、既存の契約との紐付けがまだできていなかったけど、今後は解消するかもしれないね)
この新規ドメインのために新たに作ったムームードメインの方は、最初の登録時だけ使って、あとはドメインを解約しない限りは更新費用もかからないのでノータッチ。

いよいよ、新規サーバーに既存のドメインのお引越し。

ロリポップと新規契約でもらった http://moca.readymade.jp/ を
新規無料でもらったドメイン http://kumachabin.net/ に設定しました。

既存ドメイン http://kumacha-bin.com のデータは
http://moca.readymade.jp/の下に、kumachabinというディレクトリを作り、そこにFTPソフトでせっせと移動。
ロリポップのユーザー専用ページから独自ドメイン設定の画面を開いて、公開(アップロード)フォルダをkumachabinに設定します。

さて、ここで落とし穴。
kumacha-bin.comは既存サーバーで運営されているため、このままでは新規サーバーに移動できない。
まず、既存サーバーの方で運営中のドメインの、「ドメイン解除」を行う必要がある。

domain.gif

ドメイン解除すると、http://kumacha-bin.com は行方不明になるので、素早く新規サーバーの方でドメイン設定する。
ここで自分はミスりました。
DNSの設定が必要なのかと、あれこれいじっちゃったんですよね。
その結果、待てど暮らせど新サーバーに旧ドメインが反映しない事態に。
基本、DNSの部分は触らないで引っ越しは終了するはずです。
万が一触って不具合が出たら、ムームーサーバーの方で、未認証ドメイン一覧に入っていないか確認。
ロリポップの「ムームーDNSへ移行」にもエラーメッセージが出ます。
迷ったら、新旧どちらもムームーDNS利用にしておけばOK。

あと、独自ドメインの設定はwwwなしで行います。
これを間違うと「トップレベルドメイン【.自分のドメイン名.com】は、使用できません。 」というエラーが出ます。
wwwありの方は、サブドメイン設定から行います。

今まで http://kumacha-bin.com で使っていたすべてが、今後はロリポップに元々あった http://kumasta.deca.jp に置き換わります。
そして、更なる困難が起こるのです・・・。
続く。