ロリポップのサーバー引っ越し、下位プランに変更したいとき

何気なくロリポップで使っている月額料金の引き落としを見て、ふと、今どき個人ブログにこの値段を払う価値があるのかと思った。
20年くらい前、猫も杓子も個人で独自ドメインを持ってホームページを作るのが流行っていた時代。
私も独自ドメインを取ってホームページを作り、色々な人と交流したこともあったけれど、今はほとんど個人の備忘録としてしか使っていない。
Netflixやネット漫画など、様々な課金システムやネットサービスができて、月々支払う金額と内容の価値感は、今と昔ではかなり違う。

どうしてもブログを続けたければ、広告の出ない無料ブログだってあるし、友だちとのやり取りならFacebookやLINEで済んでしまう。
他人との交流がない個人ブログを続ける意味があるのかどうか。
日記だけなら紙に掛けばいいじゃんとも思う。
でも、昔行った場所とか、あのとき食べた店の名前など、検索一発で出てくる機能が捨てがたいw

もうちょっと小規模の運営に変えよう。
それだったら、ホスティング会社を変えるか、月額プランをもっと安い方に変更してもいいのではないか、ということで。
他のレンタルサーバーを見てみたけれど、ロリポップの価格設定は、格安サーバーの中では悪くない。
昔のロリポップは、安かろう悪かろうの代名詞というほどトラブルが多かったけれど、最近はそれもない。
ホスティング先を変えるほどではないということで、このままロリポップ継続にする。

今使っているスタンダードが月額550円、ライトプランにすれば220円~(税別、契約期間の長さによって割引)だ。
メールは今のドメインであちこちの会員登録等に使っているし、簡単には変更できないけれど、サーバーの容量からすればライトプランで問題ない。

問題は一つ。
ロリポップでは上位プランへの変更は申し込めばすぐできるが、下位プランへの変更サービスはない!

なので、新規でサーバーを借りて、ホームページデータを手動で移動させ、諸々の手続きを自分でやらなくてはならない。
うわ、面倒くさ~。

まず、新規で契約するとき、時期が大事。
ロリポップではご新規さん、初期費用無料というキャンペーンを2ヶ月に1度くらいの頻度で行っているので、この期間中に契約する。
あと、去年からドメインの新規取得・更新がずっと無料というサービスを展開中。
このサービス、ズルいな~。既存客にも使わせてくれよ。
今まで使っていた kumacha-bin.com ドメイン・・・2003年8月から使ってるんですよね。
愛着がないわけでもないけれど、まあ連絡が取りたい人とはLINEとかで済んじゃうので、もういいかなと。

ということで、ドメインも新規で取得して、今使っているドメインは更新しないで終了しよう。
今のドメインは、7月9日に更新費用1628円払っている。
次の更新は、2022年08月7日。
ここまでに、あちこちの会員登録などで使っている旧メールアドレスを、新ドメインのメールに変更すればよい。

サーバーの月額550円x12ヶ月、ドメイン更新年額1,628円、合計8,228円を、

サーバーの月額220円x12ヶ月、ドメイン更新年額0円、合計2,640円をにしよう!

続く。