11/8~11/14の週記:義妹の葬儀と初めてのサーバーアタック

合計
現在の体重 61.1 61.1 60.5 61.0 60.7 60.7 60.8
禁酒 x x x x 3
1時間程度の運動をした 0.5 x x x 0.5 x x 1
ギターの練習をした 0.5 x x x x x x 0.5
チェロの練習をした 1 1 x 2 1 x x 5
英語の勉強をした 0.5 x x x x x x 0.5

月曜日
朝、学校に電話して忌引休みが取れるか確認した。
おじおばは、忌引が1日とのこと。
前泊も考えたけれど、水曜日に日帰りで行くことにした。

英語の送迎のときに、一緒に行ってウォーキング。

火曜日
広小路の整体、14回目
ダンナが在宅デーなので、お店の前まで車で行ったら駐車場が空いていた。
大雨だったので、ラッキー。
今日の体操は、手のひらを外側に向けながら肘から先を体の真横まで開く。肘は90度をキープ。

帰りに駅に寄って、子どものPASMOを小学生用から大人用に変えてもらった。
お昼ご飯は、駅まで行ったついでにヴィドフランスでパンを買って帰った。
ヴィドフランス、昔チーズケーキみたいなパンが好きだったので甘いパンが多いイメージだったけれど、惣菜パンもそこそこあった。
ダンナはタルタルフィッシュが気に入ったらしい。

水曜日
今日は始発の新幹線で新大阪まで行って、宝塚の方まで電車を乗り継ぎ、義妹の葬儀に参加する日帰り弾丸ツアー。
斎場と焼き場が離れていたため、何度も行ったり来たりでゆっくり休むヒマもなかった。
近くであれば、もっと別れを惜しむ時間も取れたんだけれど。

近親者のみの簡素な葬儀で、ダンナさんもこれで精一杯だったんだろう。
コロナのせいで、2年近く義父義母に会っていなかったけれど、こんな形で子どもたちの制服姿を披露することになるとは、思いもよらなかった。
人生は何が起こるかわからない。

焼き場で、骨を全部拾わず、少しだけツボに取っておしまい。残りは散骨するらしい。
これは宗派によるのかな?初めて見た。

木曜日
昨日ヒールで1日歩き回ったのと、新幹線での長距離移動で、体のあちこちが痛い。
子どもたちも疲れていそうだったので、今日は送迎してあげた。

サーバーの引っ越し作業、まだ終わらない。
新規で入れたMTのテンプレートを修正していて、なぜか再構築エラー。
何回やってもダメ。
この前原因だったWAFのログを見ても引っかかっていない。
ナゼ?!

金曜日
昨日のサーバー作業中のエラー、今朝になったら何もしていないのに直った。
WAFのログにも何も出ていない。
ナゼ??!!

しばらく作業していると、また昨日と同じ「不正なエラーです」が出て進まなくなった。
どうやら、同じ作業を何度も繰り返すとMT自体がエラーを吐くらしい。
ナニコレ、ブラック企業の奴隷作業させないシステム??

土曜日
昨日ミートファクトリーがオープンして、ダンナがBBQをやりたいと言うのでわざわざ買いに行ってきた。
御殿場のお店と同じ内容。
BBQなのでそんなに高級な肉はいらないんだけど、あれこれ買い過ぎた。
娘は、途中で肉ばっかりで飽きたとか言うし。
まあそうなんだけど。
夏に買ったさわやかそっくりなハンバーグも、BBQだったら炭火焼きでさわやかのハンバーグににるのではないかと期待して焼いてみた。
朝から解凍しはじめたので、表面が焼けても中が冷たい。
もっとアツアツで食べたかったな。

日曜日
朝起きたら腰が痛い。
ぎっくり腰まではいかないが、真っ直ぐ立てない。
またかよ~;;

MTで起こる謎エラーの件を調べていたら、こんなニュースが。

[重要] Movable Type 7 r.5003 / Movable Type 6.8.3 / Movable Type Premium 1.47 の提供を開始(セキュリティアップデート)

【2021/11/9 追記】
悪質な攻撃が観測されており、見知らぬ PHP ファイルなどを設置されたり .htaccess を書き換えられてサイトの閲覧に影響が出るなどの被害が確認されています。

これ!覚えがある!

たまたまサーバーの引っ越し中だから気がついたけど、自分が作ったのではないphpファイルがリモート上にあった(タイムスタンプが早朝だったので気がついた)。
おかしいなと思いつつサーバーから消したけど、テキストエディタで開いたら、どこかのURLに飛ばすものではなさそう。
もしかして、ファイルを書き換える方だったのかも??
なんと、人生初のサーバーアタックだ。