11/1~11/7の週記:サーバー引っ越し中、設定したのが昔過ぎて色々思い出せず、エラーが出ても直せない

合計
現在の体重 60.7 61.0 60.7 60.6 60.6 60.6 60.2
禁酒 x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x 0.5 3
ギターの練習をした x x x x 0.5 x x 0.5
チェロの練習をした 0.5 1 1 1 1 x x 4.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
朝ご飯のときに、息子が今日お弁当・・・と言った。

ええ!!!今それ言う?!

スーパーに行って買い物して、なんとかお昼までには学校にお弁当を届けた。
忘れたのはウチの子だけか?と思ったけれど、他にもいたらしい。ほっ。

ダンナが在宅勤務。
お昼ご飯はラーメン。
ちょっと凝ってみようかと思い、味玉を作って、フライパンで燻製してみた。
ネットでみたら室内でタバコ程度の煙臭さしかでないというので、チャレンジしてみた。
確かに手軽にできて、短時間でも燻製の薫りは付いた。
外でしっかり燻製したのと比べるとあっさりした感じになった。

kunsei01.jpg

殻付きカキを焼くときに使っている古い鉄製のフライパンを使用。
アルミホイルで囲った中に燻製チップとザラメを入れる。
ザラメを入れると、キャラメルっぽい薫りが付く。

kunsei02.jpg

フライパンに合う網がないので、燻製チップの上にアルミホイルを敷いて、味玉を乗せる。
煙が出てきたらフタをして10分で完成。
外で燻製器を出してやるのは面倒だけど、こくのらいの手間ならまあやってもいいかなってところ。

火曜日
今日もお弁当。
朝からせっせと作って、子どもが家を出る時間にピッタリくらい。
もう少し早く起きるべきか。
まあいい。しばらく弁当はない。

サーバーの引っ越し作業、ようやく上手くいきだした。
Movable Typeの設定とか、あれこれ実験したこともあったけど、何がどうなってるのか、だいぶ忘れてる。

MT428、まだユーザーが多かった時代。
ページ分割は、プラグインを開発してくれた人のおかげで、サーバで上で機能、一度再構築すればローカルに落とせるスタイルになった。
使いまわしできる部分をPHP化して、サーバーサイドインクルードで使うようになった。

MT52、親サイト、子ブログというスタイルが登場したけれど、使いみちがわからないので親サイトと子ブログのディレクトリを同一にしてそのまま使った。
データベースがSQLiteからMySQLになった。
PHPのキャッシュが残って修正がなかなか反映されない。
あと、サイトパスが自動で直せず、手作業で直すはめになった(これ、後に判明。configファイルの方にパスの指定がありました)。

水曜日
祭日なので、子どもはお休み、ダンナは会社。

昨日に続いてサーバーの引越し準備。
MT527で親サイトの下に子ブログという形になった。
なので、テンプレート修正が親サイト、子ブログと別々になり手間が膨大に。
子ブログのトップページがMT6のトップと被るから、テンプレートから削除されている。
すでにあるやつをローカルで開いて手直ししないといけなくなった。
エントリー数の多い記事を変数を宣言してページを分割するというテクを使用している。
引越し先では、静的ファイルしか使えないので、どんなに長くても一気に吐き出すように直した。

MT6もエントリー数の多い記事を変数を宣言してページを分割するというテクを使用していた。
MT527と同じディレクトリをリンク先に指定していたため、別名のテンプレートを用意した。

MT7とMT745がある。
覚えがないけど、同じデータベースを見に行ってるので、どちらを開いても同じ内容だった。
アップデートを上書きではなく、プログラムを別ディレクトリにアップして、データベースを読みに行くと自動でアップグレード?してくれたためかもしれない。
このへん、もう新規ユーザーいないんじゃないのってくらい静かで、私もプログラムをインストールして何も触らずそのまま使ってますね。
個人利用は無料でも、仕事で使うには値段設定が高く、無料のWordPressにユーザーが流れている現状で、これ以上MovableTypeを使い続ける意味はあるのかどうか。
かといって、今更WordPressを覚えるのも面倒だ。

木曜日
まだまだ、サーバーの引っ越し作業中。
スタイルシートがページに反映しない状態が直せない。

もう嫌だ~~~;;
(これも後に原因が判明。httpとhttpsが混在しているとページの読み込みが止まるそうだ。でも未だに何故か直らない)

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン169回目、弦を移動しまくる筋トレ曲

日曜日
今朝、義妹が亡くなった。
病院に担ぎ込まれて2週間弱。
もしかしたら、このままの状態で長引くかもと思っていたけれど...。
今度会ったとき、残された家族に何と声を掛けたらいいんだろう。
義母は、みんなで来なくてもいいと言うけれど、義母の様子も確認したいので、明日学校に電話して、忌引にできるか確認して、OKなら皆で葬儀に参加することにした。