11/22~11/28の週記:5年ぶりの大腸カメラと息子の不登校

合計
現在の体重 60.6 60.6 60.6 60.5 60.2 60.5 60.2
禁酒 x x x 4
1時間程度の運動をした x x x 0.5 0.5 x 0.5 1.5
ギターの練習をした 0.5 x x x 0.5 x x 1
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
腰痛、やや落ち着いたけれど、少し姿勢を崩すとすぐに痛くなる。
もう常に真っ直ぐの姿勢でないとダメかも。

火曜日
祭日、子どもは休み。
ビックカメラの株主優待券が子どもに5千円ずつあるので、行ってみた。
息子は出たばかりのポケモンのゲーム、娘は毎朝寝癖直しに苦戦していたのでヘアアイロンを買った。

明日、大腸検査なので、夜に下剤を飲んだ。
指示では晩ご飯のあととなっていたけれど、お風呂に入っている最中にぎゅ~っと来ても困るので、念の為にお風呂のあとに飲んだ。
しばらくしても、とくに何も起きなかった。

水曜日
昨日の下剤、夜中には効果が出なかったけれど、朝起きて支度をし始めたら来た。
こんな日に限って、息子が車で送ってとかいうし。
8時から当日用の下剤を飲み始め、2時間半掛かって、やっと飲み終わった。
んー、お尻が痛い。
前半戦でトイレットペーパーを使いすぎたのが敗因だ。
最後はウォシュレットさえ耐えられないほど痛くなってしまった。
鼻セレブばりの柔らかさの高級トイレットペーパーも用意すればよかった。

muben.jpg

午後からいよいよ、大腸カメラ。
前回は、お酒強い方ですか?と聞かれて、まあそこそこと答えたら強めに麻酔をされて、カメラをやった記憶さえなかった。
今回は、最初から寝かせますねと言われて、気がついたら終わっていた。
まあ、自分のお尻のアップとか見たくないんでいいんだけど。
でも、お尻のヒリヒリが治まっていたので、知らない間に薬でも塗ってくれたのかもしれない。
カメラの結果は、便秘のせいだと思われる炎症のあとみたいなものはあったけれど、ポリープなどの異常はなし。
朝、昼と2食抜いたのにお腹が空かなかったのは、施術中にやっていた点滴のせいか?
腸内もスッキリ全部出たのに、体重は変わっていないという現実。

木曜日
朝、息子が学校に行きたがらない。
そういえば、昨日も様子がヘンだった。
ドアにガムテープを貼って、部屋に立てこもり。
とりあえずドアを開けさせて、話をしてみた。
友だちに悪口をいわれたり小突かれたりしてて、泣きながら行きたくないと言うので、学校に電話して相談してみた。
担任がたまたま出張でいなくて、学年主任が電話に出て、お昼に学校まで来て直接話をすることは出来ますか?と言うので、お昼に二人で学校に行った。
一応本人が授業の用意はしていったので、状況次第では学校にいくことに抵抗はないようだ。
先生は、どんな状況だったのか確認して、相手にちゃんと話すこと、やり返されたりしないように守ってやるからオレを信じろ、みたいに熱く語ってくれたので、息子も安心した様子。午後は授業に出るというので、あとは先生に任せて帰った。帰りも念の為、お迎えに来てくださいというので、迎えに行った。
娘と娘の友だちも通りかかったので、たまたま寄っただけというふうにしておいた。

夜、ダンナに今日の出来事と今の息子の気持ちを伝えてみた。
自分が中学だったころを振り返れば、一番繊細な時期ではあった。
今溺れていて苦しいのに、もう少し頑張ったらツライ時期は終わるからとか、こうやったら泳げるようになるよみたいなアドバイスって意味ないな。

金曜日
朝、息子がまだ昨日のことが解決していないからと車で行きたがったので、娘には内緒で送ってやった。
帰ってきたときは機嫌がよさそうだったけれど、先生に言うなんてかっこ悪い~みたいに言った子がいるようだ。
息子に、誰にも言わないで一人で耐えてるほうがかっこ悪い。声を出して誰かに相談する方が勇気がいるよ、と言っておいた。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン171回目、装飾音の弾き方など

土曜日
午前中、娘の部活の送迎の合間をぬって、整体へ行った。
ん~、やっぱりイマイチだな。
次の予約は取らずに帰った。

久しぶりにららぽーとへ。
娘が制服の上に着るコートを探したけれど、気に入ったものが見つからず。
娘に、ママもっとカッコいい服着なよと言われたけれど、自分の洋服を探すには時間が足りない。
たしかに、最近自分でもババア化している認識はあるので、また後日一人でこよう。

日曜日
ダンナの誕生日を早めにお祝い。
1年ぶりに御殿場高原ビールに行ってみた。
去年はイルミネーションだけを見に行ったかも?
昼なので、人は例年の半分程度と少なめだった。
新メニューの揚げニョッキ。これのソースが美味しかった。
バジルと、クリームチーズのような味。
マヨネーズか、生クリームで伸ばしてあるかな?

nyoki.jpg