12/20~12/26の週記:学校の面談とクリスマスのある週

合計
現在の体重 61.1 61.1 60.7 61.1 60.6 60.4 61.3
禁酒 x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2.5
ギターの練習をした x 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2
チェロの練習をした 0.5 1 1 1 1.5 x x 5
英語の勉強をした x 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2

月曜日
粗大ごみを出しに行ったら、目的だったIHの調理台は引き取れないと言われ、ついでに車に乗せていったゴミだけの処分に1000円取られた。
あー、もう。なんだかなあ。
帰りに民間の処分場を紹介された。
昨日、近所を不用品回収車が回ってたけど、あのとき呼び止めればよかったなあ。

学校の面談の日。
息子を交えた三者面談。
先日から息子が言っていた悪口を言う子のことについて先生と話し合う。
先日息子から悪口を言われる件について相談されたとき、つい悪口を言い返せと言ってしまったけれど、それじゃあ喧嘩両成敗みたいになってしまう。
うーん、同じレベルの悪口の言い合いではなく、少し上から「ガキ臭いことしてんじゃねえよ」とでも言えば良かったのかな。
これの正解はよくわからない。
あと成績について。
ダンナが言ってた数学の成績分布図が10点以下が飛ぶ抜けて多いのは統計として異常なのではという件を聞いてみたけれど、「問題みてくださいよ、これ以上簡単になんか作れないですよ」と先生。
いや、問題はそこではなく、成績の悪い生徒が多いのはナゼですか?教え方が悪い?その後のフォローもなし?
責めてるつもりはなかったんだけど、他の親にも散々言われたのだろうか。なんだか話が噛み合わなかった。
帰りに、息子が作ったクリスマスリースを見た。
娘が絶賛していたけれど、確かに他の子より華やかな感じはするかも。
展示方法が地味で、あまり目立っていなかったけれど。
もっと材料を持たせてやればよかったな。

燻製作り。
ビーフジャーキー30分、チーズ1時間半。

英語の日
来年度、英語の時間が遅くなるらしい。それだったら二人のクラスを分けないで、同じクラスにするか?

火曜日
そういえばほてりがなくなったかも?
まだ少しあるような気もするけど、ほぼ終了か。
もう薬の効果が切れて通常運転か。

新幹線の経路変更のため、みどりの窓口に行った。
新人のマークがついた子が受付で、何回説明しても要領を得ない。
ベテランに変わって変更してもらったけれど、駐車場に行ったら無料時間の30分を過ぎていて、400円取られた。
新幹線の変更で浮いたのは520円。
差額・・・120円。
たった120円のためにあんなに押し問答したのか!!
ガックリきた。

天気が良かったので、ビーフジャーキーを天日干し。

子どものスキーウェアも丸洗い。
メルカリに出す予定。

水曜日
昨日不用品回収のチラシがポストに入っていて、IHを引き取ってくれるか電話して聞いてみた。
無料で引き取ってくれるそうなので、玄関先に置いておいたら、ちゃんと持っていってくれた。
よかった~。

春よ来いの楽譜、どうにも耳コピが難しく、楽譜購入。
1曲なのにアンサンブルのため3300円と高額で、さんざん迷いましたが仕方ない。

ビーフジャーキーを天日干し2日目。
スキーウェアも裏返して、もう1日干した。

娘、体育のバスケで突き指したとかで、ピアノのレッスンをお休みにした。
先生がインフルエンザとか学校行事で振替は何度かあったけど、レッスンを休んだのは初めてかも。

木曜日
学校、今日からお昼まで。

選択したスキーウェアもメルカリに出したらすぐに売れた。
先に売れた息子の方を、急いで梱包して買い物ついでに郵便局に出してきた。

金曜日
学校、最終日。
今日はチェロのレッスンがあるので、お昼に入れ違わないように娘に家の鍵を渡しておいた。
昼ご飯を買いに行くついでに、夜のうちにうれた娘のスキーウェアを宅急便に出しに行った。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン174回目、発表会の曲決定!

土曜日
お昼を食べたあとから、ケーキ作って、チキン焼いて、ピザ焼いてとフル回転。
晩ご飯のときには疲労困憊。
さて、チキンがいつものやつより一回り大きくて、焼いたはいいけど乗せる皿がない!!
なので鉄板のまま頂きました。

tori.jpg

鉄板を一つ取られてしまうと、ピザが1枚ずつしか焼けないので、のんびり座ってられないよ、もう~。
そして、ダンナからサプライズ!
あの宇宙ビールがキター!
品薄でなかなか手に入らないのが通販で買えたということで、初ゲット!
肝心のお味の方は・・・うおお~。
なるほど、これは人気が出るはずだ。
日本酒のすごくいいやつ飲んだときの感じに似てる。スッとしてて雑味がない。クラフトビールでこれはすごいね。

utyu.jpg

日曜日
娘が友だちとお昼ご飯を食べて映画に行くというので送迎あり。
ついでに家族の洋服も買った。
家に帰ってから、ダンナがNetflixでブルーピリオドを見だして、息子も少しそれを見ていた。
美術部員として興味が惹かれる部分があるのかも。
息子は漫画や本を買うことが少ないので、図書券が大量に余っていて、それを使って全巻購入してきた。
あと、次のテストに向けた模試と数学と英語のドリルを購入。
勉強、やる気はあるんだよね。モチベーションが続かないだけで。

manga.jpg