3/7~3/13の週記:確定申告とコロナワクチン3回目接種

合計 年間累計
現在の体重 63.0 62.2 62.4 62.1 62.5 62.0 61.4
禁酒 x x 4 38
運動をした x 6 60
ギターの練習をした 0.5 0.5 x x x x 1 17.5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5 43.5
英語の勉強をした 0.5 0.5 0.5 0.5 x x x 2 16.5

月曜日
確定申告の入力作業。
去年入院もあったので、初の医療控除を書いてみた。
病院別、患者別にレシートを分けるという鬼作業があったけれど、まあまあな額になった。
2021年度確定申告、医療費控除をやってみた

英語の日
出るのが遅くなったから車で送ってやったら、授業参観だったのを思い出し、家に戻って車を置いて、また出掛けた。
比較級の話がさっぱりわからないらしい息子は、眠そうにしていて反応がない。
他の部分は一応反応していたので、まあ息子の理解度にしては頑張ってるというべきか。
先生もなんとか授業を進めるために、息子に話をふりつつ、ほぼ娘に答えさせるパターン。
ただし、来年度は一人ずづなので、このやり方ができない。
ECCは自助努力で授業が進行し、先生も人を惹きつける話し方ではないので、ここでダメなら塾に入れるしかないか。

水曜日
子ども、遠足の準備だかなんだかで、お弁当デー。
今日は3色そぼろご飯。時間ギリギリになった。

生理のようなにごりがあったけど、1日のみ。
先月は出血大サービスみたいな勢いだったけど、今月はこれっきりで終わりか?

木曜日
子ども、遠足のためお弁当。
今日は唐揚げ。
集合時間が少し早いので、もう最初から車で送ることにして、のんびりお弁当を作った。

確定申告の提出。
今年、申告書に小さな変化が。
申告にハンコがいらなくなったよ!
これも河野太郎効果か。
入力途中で必要ない項目は表示されなくなるなど、インターフェースも改善。
今までは、紙とPC画面がかけ離れてるとわかりにくいということで、紙に近い表示だったんだろう(以前は、紙に似せますか?みたいな選択肢があったはず)。
やっと紙媒体から離れた入力方法になってきた感じ。
こっちの方が断然効率的だが、PCを使えない人もいるわけだし、決まった様式を変えるには時間がかかる。

金曜日
今日はチェロのレッスン日。
ワクチン接種3回目が午前中にあったので、レッスン時間を夕方にずらしてもらった。
アンサンブルと発表会のお金も払った。
チェロのレッスン182回目、春よ来いの練習

ダンナも一緒だったので、お昼をさわやかにしようかと行ってみたら満員。
それならばと、マックスバリューの横にある、怪しげなうなぎ屋に行ってみた。
ランチは中止しているそうなので、松竹梅の梅を注文。
フタを開けてびっくり。
うなぎ自体は美味しかったんだけど、こう来たか!
うなぎが高いのはわかる。うなぎに手を抜きたくないのもわかる。
でも、たまごじゃなくて、唐揚げでも入れておけばいいのではと思った・・・。

unagi.jpg

夜、PTAの引き継ぎ。
くじ引きで副部長にあたってしまった。
このあたりで、ワクチンの副反応が出始め、悪寒が始まり、腕も痛み始めた。

ワクチンは、ファイザー、ファイザーときて、今度はモデルナ。
モデルナなら副反応が若干減るのでは、という願いも虚しく、12時間経ったあたりで、腕の痛みがMax。悪寒、発熱もあり。
前回39度まで上がったけど、今回は38度4分までだったので、まあ若干副反応が減ったと言えなくもないけど、悪寒は倍増。腕も痛くて全然寝られない。
あまりのツラさに、夜中に起きて薬を飲もうとコップに水を入れたけれど、手がガクガク震えて飲みづらいったらありゃしない。
市販の鎮痛剤が効いて、多少ラクになったのが救い。

土曜日
まだ熱が下がらない。
朝起きたときに吐き気があったので、吐くかと思ったけど、出るものがなかった。
早い時間に目が覚めたので、そこで朝ご飯用のお米をセット。洗濯機も動かして二度寝。
娘の部活の送迎もできそうになかったので、早めに起こして歩いていってもらった。
ほぼ1日寝てた。

日曜日
ワクチン接種40時間経過でようやく熱が下がった。
でも、丸2日経っても腕の痛みが引かない。
もう、ナニコレ~。

●やることリスト
確定申告→やった
レスポンシブルデザインの作成→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ