7/4~7/10の週記:選挙とPTAとトライ体験と京都

合計 年間累計
現在の体重 62.2 60.7 60.7 60.7 60.2 60.6 60.6
禁酒 x x 5 105
運動をした 7 179
ギターの練習をした x x x x x x x 0 23.5
チェロの練習をした 1 1 1 1.5 1.5 x x 6 159.5
英語の勉強をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 3.5 36.5

月曜日
昨日、娘が夏休みの課題を何にするか相談しに来たので、今選挙だし投票の仕組みでも調べてみたらと提案した。
比例代表の当選の決め方とか、意外と知らないことがあったので、それをFacebookに書いたら、執拗に反論するおじさん登場。
これがあるからSNSに政治ネタは書けない。
自分とは違う意見もあるんだと思えばいいじゃんよ。
おじさん、女性だからという理由だけで女性に投票するのは、選挙制度に対する冒涜だとか言うんですよ。
余計なお世話だ。
今の日本は男女平等ではないし、少しでも女性議員を増やすことで多少なりとも女性が生活しやすい環境になる可能性があるのなら、投票する意義もあるだろうに。

子どもの夏期講習の件、トライさんに塾ナビ経由で資料請求したら、1分で電話が掛かってきた。はや!
金曜日に面接と体験授業をすることになった。

火曜日
息子、咳が1週間止まらないということで呼吸器科のある病院へ。
これという原因は見つからず。
1週間分の薬をもらって様子見。

水曜日
ダンナ在宅デー。
娘、耳鼻科へ連れて行った。中耳炎はあと1週間薬を飲んだら終わり。

明日PTAの集まりがあるんだけど、これは参加するものなのか本部役員だけなのかわからなかったので、部長に連絡して聞いてみた。
出席しないといけないやつだった。
あぶねー、聞いておいてよかった。

木曜日
ダンナ在宅デー。
さすがに連日マックはかわいそうなので、お昼ご飯にそばと鶏肉を用意。

夜はPTAの集まり。
去年はコロナで行事ができなかったけど、今年はどうしようが議題。
私は10年間思い続けていた「家庭学級の廃止」を訴えた(今まで運営側じゃなかったので)。
そもそも子どものためではなく、母親を平日昼に集めて懇親を深めるためだけの行事で、今の世の中誰もそんなもの望んでいない。
役員が苦労して開催しても人は集まらず、でも講師は呼んじゃったからと役員が動員される。
そんなものに何の意味があるのか。
他の役員も、私ほどハッキリ言わないけどほぼ同意。
先生は、開催しなくてはいけないノルマ的なものがあるかどうか調べてみますと返答。
ノ、ノルマ‥?あるのかも。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン196回目、アルペジオで音階練習パート2

先週終わったはずの生理が、また始まった。
不正出血か??

子どもを連れてトライの体験授業と説明を受けてきた。
今までやる気のなかった息子は、復習の大切さを受け入れたらしい。
娘は英語の体験を受けたけど、先生より娘の方が発音がいいのでさほど感銘は受けなかった様子。
だったら息子だけ受けさせるか。なにしろお値段がすごく高いのでね...。

土曜日
ダンナ、海外出張があると夏の帰省ができないということで、週末帰省になった。
ついでに京都で降りて観光。
京都の和菓子食べたいという子どもリクエストに応えてみた。
旨い!作りたてで、まだ温かい練り切り食べたの久しぶり。

wagasi.jpg

京都の地ビール飲みたいというダンナリクエストにも応えてみた。
ビール屋さんって食べ物イマイチなことがありますが、ここは旨い。

beer.jpg

子どもにマンガミュージアムでも行くかと聞いたらイマイチな反応。
じゃあ寺でも見るかと、東本願寺と京都御所を見てきた。
小さいときはこういうのを見てもすぐに飽きたのに、学校で習ったこととリンクすると飽きないらしい。
知識はムダにならない。
メチャクチャ写真撮ってたw

honganji.jpg

日曜日
午前中にお墓の掃除をして、お昼を食べてから帰宅。

生理、先週あったばかりなのに、普通に大量出血デーですよ。マジか。
家にいるときでも、1日2、3回は漏らしてしまうというのに、外出先でこの難局をどう乗り切ったらいいのか...。
案の定、朝パジャマを少し汚した。布団までいかなかったのが幸い。
今回、オムツみたいになっている生理用ショーツを持参していたので、それにナプキンを重ねてみた。
そうしたら、けっこういい感じ。前後のモレはカバーできる。
ただしサイドには行ってしまうので、だんだん横が濡れてきて不快。
通気性も悪いので、日中使うことは想定されていないみたい。
ただ、洋服を汚すところまではいかないので、外出時の救世主にはなり得る存在。

●やることリスト
ズボン制作→まだ
夏期講習の問い合わせ→やった
チェロのマジックテープ修正→まだ
健康診断の予約→まだ
息子の体操着入れを作る→まだ
古いドメインのメールアドレス変更→まだ
レスポンシブルデザインの作成→途中
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ