キク英文法 Chapter 1, Day 1,Day 2, Exerciseまでやってみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

キク英文法を使えという話。
さて、どう使ったものか。
一度読みかけて途中で挫折した経験から、ただ読んでいてもまた同じことだろう。
日記に今日やったことをまとめていこうか?
それでも挫折しそうだけど、とりあえずスタート。
間違ったところをメモしてみる。

Day 1
私はよくクラシック音楽を聴いて楽しむ
I often enjoy listening to classical music.

enjoy は目的語に動名詞しか取らないので、enjoy listening になる。
~を聴くは、listen to のように前置詞がいる。

解説を見ると、そうなんだ~と思うけど、でも細かいなあ~って。
それは文法の話してるからだよw

ブライアンは彼の同僚の一人と結婚する予定だ。
Brian is going to marry one of his colleagues.

~と結婚するは他動詞の marry だけで表せるので前置詞がいらない。
get married to の形なら to がいる。

ちなみにDeepL翻訳だと同じ例文でこうなった。
Brian plans to marry one of his colleagues.
Brian will be marrying one of his colleagues.

さあ、ここで be going to と will はどう違うの問題が発生だ。
前から決まっている予定(以前からお付き合いしていた誰かとこの度結婚します、とか) be going to
今決めた予定(そうだ、彼女と結婚しちゃおっかな~みたいなノリ?) will
というか、なんで will be marrying なのか。
will marry じゃダメなの?
こういうところが分からない~。

英文法チェッカーのサイトがあったので、それで試してみた。
Brian will marry her.→OK
Brian will be marry her.→Brian will be marrying her.
2つ目は、おそらくbe ~ing という受け身の進行形で、結婚しつつあるというのが正解、ということなんじゃないだろうか。

まあ、ここにこだわっていても進まないので次へ。

Day 2
Nancy and George had a little quarrel about their wedding, but I hope it all (works) out in the end.

選択肢が色々ありますが、get out, go out, make out, work out (意味:問題などが解決する)、どれも当てはまりそうなので意味を知らないとどうにもならない。
work out も体を鍛える、汗水たらして働く、ひねり出すとか、色々な意味があるし。
もう、これはイディオムたくさんやれ~。

Exercise
Mary didn't realize it was a holiday until she (arrived) at school.

選択肢 reached と迷ったけれど、reached は他動詞なので直後に前置詞は来ない、らしい。
arrived at で~に着く、到着するなので、この組み合わせで覚えておけ~。