キク英文法 Chapter 2, Day 5, Day6, 未来形、未来進行形、過去完了形

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Day 5
未来形と未来進行形
will は自然の成り行きでそうなる。その場で思いついた計画。
I think I'll marry her.
彼女と結婚しちゃおうかな
...みたいな感じか?

be going to は話し手がそう確信しているからそうなる。前もって考えていたが具体的に計画していない予定。
I am going to marry my girlfriend whom I have been dating for some time.
以前からお付き合いしていた彼女と結婚するつもりです

Day 6
現在完了形が使えない場合
yesterday など、明確に過去を表す副詞がある場合
when で始まる疑問文の場合

過去完了形
過去の時点までの完了・結果・経験・継続を表す
過去の時点より前の動作・出来事を表す
過去の時点よりも前の時制を表す

"Have you ever seen that movie?"
"Yes. When I was in Tokyo, I (saw) it three times."

選択肢
had seen
have seen
saw
would see

When I was は明確に過去を表す副詞節なので、現在完了形は使えない。
過去完了形の説明が「現在完了形の基準の時が過去にずらしたものだから不可」となっているが??意味不明。
Have you~ で質問されたり、経験を聞かれているので現在完了形を選びがちだけど、正解は過去形。

んー、過去完了形、なんかスッキリしないな~。
今回は進研ゼミを参考にした。

参照:【時制】過去完了と過去の使い分け

次の文の下線部は文法的に誤りがある。正しい形に直しなさい。
When I was a child, I have visited the zoo very often.

という問題について,「下線部 have visited を過去形 visited に訂正するのが正答だが,過去完了 had visited にしてはいけないのか。過去形と過去完了の違いは何なのか

解答は When I was a child, I visited the zoo very often. で「私は子どものとき,とてもよく動物園を訪れた」という文意です。

この文は<過去の習慣>を表しています。<過去の習慣>を表すのは過去形です。
often,usually,every ?などの副詞(句)を伴ったり,used to やwould(often)を用いることもあります。

例)We played baseball every Sunday when we were children.
「私たちは子どものとき,毎週日曜日に野球をした」
※<過去の習慣>を表すのに過去完了は使いません。

では,過去完了はどんなときに用いるのか考えてみましょう。
1.過去完了は過去のある時を基準として,さらにそれ以前の動作や状態を表します。

例)Yesterday I saw a boy whom I had met in the library a week before.
「昨日私は,図書館で1週間前に会った少年と出会った」

※ただしこの用法の過去完了は,<時>の前後関係が明らかな時は過去形で代用されることがあります。

2.過去完了は<過去のある時点>までの動作の<完了・結果>, <継続>, <経験>を表します。

<完了・結果>
The concert had already begun when we got to the hall.
「私たちがホールに着いたときにはコンサートはすでに始まっていた」

<経験>
She had been to Canada twice before she was eighteen.
「彼女は18歳になるまでに2回カナダに行ったことがあった」

<継続>
She had lived in Tokyo for two years when I first met her.
「私が初めて彼女に会ったときには彼女は2年間東京に住んでいた」

この経験があるときは...というのがクセモノだな。
When I was in Tokyo, I saw it three times.

上の経験のところを参考にすると、これじゃダメなの?
I had seen that movie three times when I was in Tokyo.
I had seen that movie three times before I came to Canada.

う~ん、まだスッキリしないので、過去完了はもう一度やる。