10/10~10/16の週記:旧姓のままの古い銀行口座を解約するには

合計 年間累計
現在の体重 59.7 60.0 59.4 59.3 59.3 59.3 58.9
禁酒 x x x 4 156
運動をした 7 277
イラストの練習をした x x x x x x x 0 1.5
チェロの練習をした x 1 1 1 1.5 1 1 6.5 249
英語の勉強をした 0.5 1 1 1 1 0.5 0.5 5.5 88

月曜日
娘と長泉のチャリティーコンサートへ。
全席自由で...いいんだよね??
遅く来たから後ろの席しか空いてないかと思ったら、前の方が空いてた。
ソリストの真ん前座っちゃったけど、後でここ指定席ですと言われたらどうしよう...っとちょっとドキドキ。

さて、ソリストの目の前という特等席に座れたので色々参考になった。
親指ポジションでも指板を叩く音が聞こえるくらい力強く弾いてて、思っていたより前のめりというか、指板を前から押さえるイメージ?
ソロのときはエンドピンがすごく長かったのに、楽団に混ざって弾くときはものすごく短かかった。
チェロ本体の凹んでるところに膝が乗るくらい低い構え。
親指ポジションが多いときはエンドピンを長くするとか、使い分けがあるのかな。
構える位置が違うと音程狂わない??とか色々謎だった。
指板が指の位置で削れて凹んでて、あのくらい練習しないと音程は合わないのか...とプロの世界を垣間見た。
アンコールで弾いてくれた曲はなんて曲なんだろ。
めちゃくちゃかっこよかった。
ケルト民謡みたいな雰囲気で、弦を爪弾きながら同時に弓で弾いてた。
スゲ~~。

consert.jpg

夜、息子英語の日
ウォーキングしながら送迎。
息子が、そういえば夏休みにトライで受けた模試の結果が返ってきてたという。
娘、どの高校でも受かりますという結果。
息子、相当頑張らないと農業高校くらいしか行けないという結果。
特に英語がひどい。
ECCもトライもやってるのに、なぜ??と思いますが、本人がもう英語はやらないとシャットアウトしてしまっているみたいなので、どうやってやる気を出してもらったらいいのか...。

火曜日
昨日のコンサート、アンコールでやった曲をまた聞きたくて、黒川さんご本人がtwitterにいたので、思い切って聞いてみたら教えてもらえた。
優しい人だ~。もう好き。
アンコールは、Sollimaのaloneという曲だそうで、You Tubeで探したらいくつか見つかった。
うん、すごい超絶技巧って感じw

昨日の模試の結果を見て、ダンナが息子に英語と社会を10点ずつ上げようという。
まず、まんが日本史を読め。英語、自分の勉強はいいから息子の勉強を見ろよ、というまたちょっとカンに触る言い方をされたけれど、とりあえず本屋に行って参考書を買ってきた。
毎日ちょっとずつやるしかないね。

午前中、1ヶ月ぶりの整体。
腰が痛いので、そこを重点的にやってもらった。
もう月イチでほぐしてもらわないとダメかもしれない。

息子トライ、娘英語の日
晩ご飯を食べて、息子を迎えにいったあとで夜ウォーキング。
ちょっと寒かった。

水曜日
昨日整体を出たときまでは調子良かったんだけど、また腰痛。
バンテリンを塗りながら、教わったストレッチをマメにするしかないか。

ワクチン接種票が届いていたので4回目の予約を取った。
来月の入院前には済ませておきたいし、なるべく早いところ...と思ったけれど、枠がちょっとしかないけど、ギリギリ10月末の予約が取れた。

午後から三者面談。
娘は何も話すことがないくらい何の問題もない。
息子、最近頑張ってることは声を出すこと、という。
学習面では、最近習ったことは覚えているけれど、前にやったところを覚えていないというので、定着するまで復習するように言った。
家に帰ってから英語の勉強を一緒にやろうと誘ったけれど、全然やる気なし。
ダンナは勉強をみてやれというけれど、この状態でどうしろと。

娘、ピアノの検定試験6級合格。
ギリギリA判定。
アドバイスの欄に表情豊かに演奏できるよう練習しましょうとあるけど、それが一番難しいのでは...と思う。
先週の合唱コンクールの伴奏で上級生にすごく上手な子がいて、音の表情が豊かで弾き方からして違ったという。
年が近い子の演奏は、いい刺激になったかな?

木曜日
実家に古い通帳が置いてあった。
母の死後、荷物の整頓をしていて持ってきたんだけど、そのまま放置していた。
全然使っていないし、しかも旧姓のままの銀行口座の解約はどうしたらいいのか。
遠方のため平日の昼間に銀行窓口に行けない、しかもATMはロックされてて使えない。
とりあえずネットで銀行の問い合わせ先を見た。
まずチャットで問い合わせするらしい。ここで、通帳を開設した支店の電話番号を教えてもらう。
ATMは、長年利用がなくてロックされると、もう使えなくなることも教えてもらった。
次に、口座を開設した支店に問い合わせの電話をする。ここで、電話で口座の解約ができる専用の番号を案内された。
そこに電話してみた。市役所で本人確認できる書類とか取ってこいと言われるのかなと思ったけど、本人確認として今の住所や携帯の番号、生年月日、干支を聞かれた。
あと開設したときの住所も聞かれたけど、ギリギリ覚えてたので助かったw
口座残高を振り込む本人名義の口座番号を教えてくださいと言われたので教える。
手続きが終わったら携帯にショートメールで連絡するので、通帳やカードはハサミを入れて破棄してくださいと言われた。
最後の電話に11分掛かって、手続き終了。
最初からだと30分くらい掛かったかな。
残高2千2百円くらいだったみたいだけど、手数料を引かれるといくら残るのか。
あと1つ解約したい通帳が実家にあった気がする。またこの手順をやるのか...。

金曜日
入院準備の準備。
病室でwi-fiが使えないっぽいので、CDデータを携帯用の音楽プレーヤーに移動しようと思ったんだけど、USBで繋いでも認識しない。
以前はできたんだけど、Windowsのバージョンが上がってハードが対象外になったのか??
マイクロSDカードでデータの移動ができることを発見したので、音楽と英語のデータをSDカードに入れて移動できた。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン204回目、親指ポジションの4の指が遠すぎる

土曜日
義母が入院のお見舞いを早々と送ってくれたので、夜はちょっといい肉をちゅうちょなく買って焼き肉。
いつもより酒を飲むペースが早かったせいか、飲みすぎてトイレが友だちになる最悪なパターン。
今年、酒をやめようと思うの何回目?
ホントに止めたほうがいいかもしれない。
ダンナとビール500mlを2本、マッコリのボトルをはんぶんこしてこのありさま。
もうマッコリの大きいボトルは絶対買わない。
ビールもコップ2杯までにするか。
あ、それか和らぎ水を必ず用意する。
ビールを飲み終わって、次もビール、じゃなくてワンクッション置く。
甘いデザートと一緒で、口寂しくて次々飲んでしまうわけだから、違う飲み物を飲めば気が済むはず。
これは試す価値あり。

日曜日
昨日トイレと友だちになったおかげで、体重が久々の58kg台!
怪我の功名というか、コロナ太りのピークから5kg落ちたし、がぜんやる気が出たわw

昨日、今日とハードオフに行ってダンナがスピーカーを買うのに付き合った。
ハードオフにギターがたくさんあって、この前メルカリで出ていたアブリルモデルのエレキギターは実はけっこうお買い得だったかもしれないと思った。時々出ているようなので、次に出るのを待つか。
テイラーモデルのベビーギターもメルカリにあるけど、アンプがついてるエレアコが出れば買ってもいい。

●やることリスト
アブリルのCDを買う→やった
チェロのマジックテープ修正→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
発表会の曲を決める→探し中
パスポートの準備→まだ
うおの目をなんとかする→まだ
息子の制服直しを取りに行く→やった
美容院の予約→やった
CDデータを携帯用の音楽プレーヤーに移動する→やった