チェロのレッスン206回目、スズキメソッド2巻のガボット

いよいよ、スズキです~。
やっぱり曲を弾くのは楽しいなあ。

さて、最後の速い箇所以外は楽勝と思いきや、最初のスタッカートから直された。
スタッカートは弓の重心部分、しかも1センチ幅で、弦から弓を離さないで弾く。
どうも跳ねなくちゃという意識が強すぎて、弓が弦から遠いところまで行って帰ってこれないらしい。

2段目3小節目、最後のファ#。指の移動に手間取って前の音と間が開きすぎ。
1の指でラを押さえたまま4でファ#なので、難しい箇所ではある。
下に向かって広い形を取る。必ず親指も一緒に開くこと。肘を上げると届きやすい。

5段目は前回のレッスンで教わった通り、左手ではなく右手に集中して手首を曲げる練習をしたらできるようになった。
6段目4小節目以降に出てくる16分音符の部分は、肘+手首を高速で一瞬曲げて弾く練習をする。