10/24~10/30の週記:息子のストライキで初の家族会議

合計 年間累計
現在の体重 59.8 59.3 58.9 59.0 59.5 59.5 58.9
禁酒 x x 5 165
運動をした x 6 290
イラストの練習をした x x x x x x x 0 1.5
チェロの練習をした 1 1 1.5 1 1.5 x 1 7 264
英語の勉強をした 1.5 2 2 1 1.5 x 1 9 107

月曜日
昨日の朝、お酒と同量の水を飲むといいと思ったばかりですが...、昨夜は飲む量自体が多かったようだ。
500mlのビールをダンナとはんぶんこ。
日本酒をおちょこに2杯。
焼酎お湯割り(焼酎はワンフィンガーくらい)。
これで、吐きそうだけど吐けない状態で苦しんだ。
夜中にパンシロン飲んで、朝ご飯は食べる気力もない。
その後ウコンの力を飲んだ。
薬を飲むので吐くなら吐いてしまいたいんだけど。
9時くらいにはだいぶマシになった。
最後の焼酎が余計だったな。
日本酒おちょこ1杯がビール1杯と同等だとすると、ビールをコップに3杯が今の限界。
もう絶対これを超えないようにする。

自分の後ろ姿があまりにババアだったので、せめてセルライトケア用のマッサージ器でも買おうかと思ったんだけど。
ちょっと待てよ。
正しいセルライトケアってどんなのなんだと、Youtubeで動画を探してみたら、こんなの発見。
セルライトって何ですか?セルライトをなくすにはどうしたらいいですか?美容整形外科高須クリニック高須幹弥が動画で解説
セルライトなんて、エステティシャンが勝手に作った概念ですよ、マッサージでセルライトがなくなるわけがない、とバッサリ。
要は、ダイエットと筋トレして余計な脂肪を減らせばマシにはなるかもね、ということでした。
Twitterに筋トレして40代でも美尻を披露している人がいるので、確かに鍛えないとプリプリのお尻は手に入らないなと思った。
腹筋は毎日続いてるから、ヒップアップの体操もやろう...。

娘、英検の結果がネットで見れる日だったんだけど、認証コードを間違えてメモしてきてログインできないという。
11/1にハガキでお知らせが来るので、それまで結果はお預けになった。
結果が分からなくても、やることは変わらないからと言って、面接試験に向けて闘耳(発音練習)をやりはじめた。

息子、英語の日
小雨がパラッときていたので車で送迎。
寒いし、ウォーキングしそびれた。昼間やれば良かったな。

火曜日
午前中、ピアノの調律。
おじさんに調律してもらうのも、もう6年目。
いい音になりましたねと言われたけれど、私にはわからない。
毎日触ってる娘なら違いがわかるかな?

真冬の寒さだったので、晩ご飯はグラタンにした。
トライの前にご飯を食べて、娘は英語の前にピアノの練習とお風呂を済ませておく。
明日は職業体験で朝が早いので、帰ったら寝るだけにしてから出かけた。
ご飯の支度が速くできれば、これが一番効率がいい時間の回し方だ。

Taylor Swift のニューアルバムがようやく到着!
特典のクリアファイルがA4ではなくB5かA5?の小さいやつだったので、少しガッカリ。

tscd.jpg

水曜日
娘、職業体験のため6時40分のバスに乗るからと早起き。
娘が6時に朝ご飯を食べたいというので、それに合わせて用意した。
息子も5時半くらいに起きてきた。
娘は給食、息子はお弁当を用意しなくてはいけない。
出る時間は遅いので、のんびりお弁当の用意ができて助かった。
息子は8時40分に出るけれど、ゲームはダンナに取り上げられていてすることがない。
まあ、普段いかにゲームに依存していたか、気づいてくれればいいんだけど。

木曜日
来月やる手術の事前説明のため、ダンナを連れて病院へ。
12時半に採血、13時前に採血の結果を見ながら手術の説明と、入院準備の説明、看護婦さんから事前質問とか色々やったら2時になってしまった。
お昼は久々の卓朗商店。
塩味にしたのでやや物足りないけれど、もうコッテリが食べられる年ではないので仕方ない。
細麺はイマイチだけど、ここの燻製味玉は絶品だ。

takurou.jpg

夜、ダンナが息子に宿題プリント(社会のドリル、終わったらゲームしてもいいとかの理由づけ用)の追加を渡したことで、息子が精神的にギブアップ。
部屋を真っ暗にして、以前本屋で買ったドリルを粉々に引きちぎりだした。
その姿を見て、「ああ、これはもう限界だな」と思った。
色々話しかけてみたけれど、自分の殻に引きこもってしまった。
娘にどうしたらいいか相談してみた。
娘が親子会議をしようというので、まずダンナ、娘、私の3人で話し合った。
娘は、今までノート(日記みたいなもの?ノートに自分の思ったこと等を書いているらしい)に書き溜めていたパパへ不満を涙ながらに訴えた。
私も、息子が言いたいことはこうなんじゃないかとダンナに言ってみた。
要は、家族を自分の下に見て、上から目線で下に向かって石を投げるな、横にきて会話のキャッチボールをして欲しいということなんだけど、どこまで伝わったかな。
子どもが不登校になったり自殺を考えるようになるくらいなら、子どもを守るためのアクションを起こさざるをえない。
ドリルを引きちぎるのが一段落した息子に、さきほどの娘の奮闘ぶりを伝え、宿題のルールはパパじゃなくて自分で決めてごらんと言った。
ご飯にしようかと声を掛けたら、意外とすんなり従った。
少しは気持ちが落ち着いたのかな?
息子、ピアノの日だったけれど行かないというので、先生にこういう事情でとメッセージを送ってお休みにしてもらった。
あとで先生から、難しい年頃ですよね、と返事がきた。
ホントにね。

金曜日
今日はワクチン4回目、チェロのレッスン、PTAと立て込んだ1日。
久しぶりにウーズバーグお昼ご飯。
ここのハンバーグはソースが特にうまい。
お米はベタとしてイマイチだった。量を減らしてもらえばよかった。

woos.jpg

その後ワクチン。
副反応で1日動けなくてもいいように買い物をして、帰ってすぐにチェロのレッスン。
チェロのレッスン206回目、スズキメソッド2巻のガボット

急いで晩ご飯の支度をしてPTAの集まりへ。
今回は来年度の役員決めについてなので、さほど口を挟むこと無く終了。

夜、9時くらいから腕が痛くなってきた。
明日はやはり寝込むか?

土曜日
娘、午前中部活。
気持ち悪い感じはあったけれど、まだ熱はなかったので送迎はした。

4回目のワクチン接種後23時間経過。
やはり熱が...。ただいま37.4度。

お昼は子どもにレシピだけ渡して作ってもらった。
娘作親子丼と、息子作さつまいもの味噌汁。
味噌汁は、前回ダシが薄かったと言ってて、今回は多すぎ。
残ってたカツオ節全部使ったと言う。
そりゃ多いよ。

oyakodon.jpg

晩ご飯、大人は食欲がないので子どもにお昼の残りを食べてもらった。
味噌汁は玉ねぎを追加してダシを調整し直し。

ワクチン接種後29時間経過。37.9度。
今までのワクチンに比べると、だいぶ副反応がラク。
ただ鎮痛剤が効かないので、腕が痛いまま。
一日中ゴロゴロしてたけど、割りと寝られるのが救い。

日曜日
朝4時に猫に起こされ、どちらにしろもう寝る気が起きないので栗ご飯を作った。
(義母からもらって、皮を向くのが面倒で冷凍しておいた栗が大量にある)

kurigohan.jpg

熱は37度。
6時半くらいに平熱に戻ったので、腹筋とウォーキングをした。
寝過ぎで頭が痛いのと、ワクチンを打たれた箇所が痛いことを除けば、ワクチン接種後40時間で平常に戻った。

夕方、金魚が横を向いているとダンナがいう。
調子が悪い子を別のバケツに移して塩浴させてみた。
少し立ち直ったかも。

●やることリスト
チェロのマジックテープ修正→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
発表会の曲を決める→探し中
うおの目をなんとかする→まだ
シロアリ駆除の業者を探す→やった