キク英文法2周目 Chapter 1 自動詞と他動詞の見分け方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Rule 016
自動詞と他動詞、なかなか見分け方にくいですね~。
目的語を取らない自動詞と、目的語を取る他動詞。
自動詞は、~になどの場合、at とか前置詞が必要。

他動詞に関する小話をメモ。
参照:自動詞と他動詞の決定的な違い!2つを見分けて英語を伸ばせ

自動詞:「を」「に」を含まない動詞
他動詞:「を」「に」を含む動詞

(1)英語では他動詞が使われることが圧倒的に多い
大前提として、英語では「他動詞が使われることが圧倒的に多い」ということを押さえておこう。「9割くらいが他動詞」だと思っておいても損はない。

動詞に出会ったり、動詞を使うときには、まずは「他動詞なんじゃないの?」と考えて、目的語Oを探したり、目的語Oを表現しようとする意識を持とう。

(2)純粋な名詞以外にも目的語Oになるものが4つある
目的語Oというと「単語一語の名詞」というイメージが強いかもしれないが、次の4つのカタマリ(句または節)も、他動詞の目的語Oになりうる「大きな名詞」だ。

◆ 名詞と同じ働きをする4つのもの
名詞的用法の不定詞(名詞句)
動名詞(名詞句)
that 節(名詞節)
間接疑問文(名詞節)

まだよく分からないなあ。
参考書の、世界一わかりやすい英文法の授業の中にある解説によると

自動詞:「あっそう」って言えちゃう動詞
他動詞:「何を?」って聞き返せる動詞

これでほぼ判別できるそうです。
I buy 他動詞 a book.
I write 他動詞 a letter.
I know 他動詞 him.
I like 他動詞 fruits.

I live 自動詞 with my parents.
私は住んでいる→何を?とは聞かないね。あっそうとも言いそうにないけど。
どこに?誰と?ならありえる。
「何を?」以外で聞き返すなら自動詞ということか。

単語を覚えるときは、例文で前置詞ごと覚えるのがいいね。

Rule 017
自動詞にも他動詞にもなる動詞
HIromi ran to Taro. 自動詞:走る
My uncle runs several restaurants in Osaka. 他動詞:~を経営する