11/28~12/4の週記:歯ぎしり防止のマウスピースと手術後2週間経過の診察

合計 年間累計
現在の体重 58.3 57.9 58.0 57.6 57.4 57.3 58.0
禁酒 7 194
運動をした x x x x 3 309
イラストの練習をした x x x x x x x 0 1.5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 1 1 7.5 292.5
英語の勉強をした 0.5 1 0.5 2 1 1 1 7 136

月曜日
昨日、ダンナが私のPCをいじって死亡させていたが、今朝になったらWindows 11になっていた。
バージョンアップしたかったのか。
でもまたどこに何があるのやら不明になった。

息子、英語の日。
先週は私がいなかったので自力で行ったらしいが、今週は甘えん坊に戻った。
ウォーキングはまだムリそうだったので、車で送迎した。

火曜日
午前中歯医者。
歯ぎしり防止のマウスピースを作ったけれど、素材が分厚くて気持ち悪い。
付けて寝ろと言われたけどムリ。
ちょっとずつ慣らしていくしかないか。

息子トライ、娘英語の日で送迎あり。
娘、英検の結果が返ってきて、無事3級合格しました。
よかったね。

水曜日
午前中、術後2週間経過の診察。
傷の治りは問題なし。
トイレのときに膀胱や肛門付近が痛いのは、手術の後遺症で膀胱炎ではない。
だんだん治りますよと言われて、こっちの問題は一安心。
婦人科のあと、血液検査の件で内科に回された。
この病院では検査できないということで、順天堂に行かされることになった。
順天堂ってどこにありましたっけ?と聞いたら伊豆長岡という。
えー、そんなところまで行くんですかと言ったら、なんか失礼なことを言ったらしくちょっと看護婦さんの口調が...。
僻地の病院とディスったつもりはないんだけど。単純に遠いなと思っただけで。
再生不良貧血か、あともう1つ名前を聞きそびれた病気の可能性もあるので、必ず受診するようにと言われた。
同じような症状だと骨髄異形成症候群か?
あとで病気のことを調べたら、なんかヤバそうで怖い。
母とおばが白血病で亡くなっているので、血液関係は気になる。
術後1ヶ月したら検査に行こうと思ってたけど、気になって寝られなくなりそうだ。
なるべく早く行こう。

Movable Type のスタイルシートが消えた。
昨日まで普通に使っていたのにナゼ??
スタイルシートを上げ直したけど、原因がわからないので気をつけなくては。

トライの面接。
今まで頑張った成果はどうですかと聞かれても...。
本人は、勉強するとパパにゴマすりをしているみたいでイヤだという。
いや、勉強するのは自分のためでしょとスタッフと私で二人がかりで説得したけど、あまり乗り気ではない。
人にやらされるのがイヤなだ自分でなんとかしろよと思うのだけど。

木曜日
手術後初のウォーキング。
ゆっくりペースで町内を1周してみた。
特に問題なさそう。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
発表会でやるつもりの「みちしるべ」を持っていった。
ト長調に変えるとラクに弾けるのではと思いつき、その譜面も作っていった。
一応原曲のまま練習して、それでダメならト長調、それもダメならスズキ3巻から何かやろうということになった。
チェロのレッスン209回目、スズキメソッド3巻のガボット終了

血液検査、来週行こうと思ってたけど、気になって仕方がないのでチェロのレッスンの後、そのまま順天堂へ行ってきた。
受付して、まず採血6本。
血が少ないのにそんなに取るのかよ~と思いつつ、結果が出るまで1時間くらい待った。
結果を見てみると、やはり骨髄検査で詳しく調べたほうが良かろうということで、検査の予約と検査結果が出た後の診察の予約を取って帰った。
簡単に治る病気ではなさそうだけど、一歩踏み出したことで気持ちは落ち着いてきた。

土曜日
午前中、娘部活で送迎あり。
午後、落ち葉集め。息子が手伝ってくれない。反抗期か。
娘はいももちを作ると言って、ずっとやっていた。今日のおやつ。
晩ご飯は、娘の英検3級合格祝いと、ダンナの誕生日祝いを兼ねてららぽーとへ。
串家物語に行ったけど、昼と夜の価格差が千円以上あって、ダンナが納得いかないと言ってた。

日曜日
娘、パパに誕生日のケーキをあげてないからと、チーズケーキを作り出した。
クッキーにチョコペンで Happy birthday と書いて並べて完成。

●やることリスト
チェロのマジックテープ修正→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
発表会の曲を決める→一応決まり
カーテンの交換→まだ
顎の矯正方法を調べる→途中
トライ代をダンナに請求する→まだもらってない
猫の首輪を作る→やった