チェロのレッスン210回目、発表会の曲とスタッカートの練習

発表会でやる予定の「みちしるべ」を先生が指順を考えてきてくれたので、やってみた。
指が行ったり来たりして難しいところ、親指ポジションを使って、移動を最小限に押さえてくれたんだけど、音程を気にしながらずっと押さえていられる気がしない・・・。
来週はト長調に変えてみたバージョンを試してみることになった。

万が一できなかった場合の保険として、スズキの3巻から何かやることにしたけれど、最難関はト長調のメヌエットの後半、ずっとスタッカートで弾くところ。ここの練習をしてみた。
まず、人差し指と親指だけで弓を持って弾く。他の3本は支えが必要なときだけ使う。
1センチ幅で弾く、止まる、ぐっと弓を弦に噛ませてまた弾く。これを弓元から弓先まで往復やる。
弓先に行くほど力は込める。弓元に戻るときは段々元のチカラ加減に戻す。
音のつぶを揃えること。
段々早く弾いていく。