12/26~1/1の週記:やりたいことをやってみた年末年始

合計 2022年累計
現在の体重 59.0 59.5 58.9 59.5 59.8 59.4 60.0 12/31
締め
禁酒 x x x x x x 1 209
運動をした 7 333
イラストの練習をした x x x x x x x 0 1.5
チェロの練習をした 1 0.5 0.5 x 0.5 x x 2.5 315.5
英語の勉強をした 0.5 1 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 4 160

月曜日
子ども半ドンのため、お昼ご飯はマック。
そういえば入院したらジャンクフードもしばらく食べられないんじゃん!
ケンタッキーとファーストキッチンも行っておかないと。

午後は、娘が友だちとウチでクリスマス会。
楽器を弾ける子が集まって、なにやら演奏会をしている様子。

火曜日
子ども、学校最終日。
お昼はマックスバリューのパンをたくさん。
これもしばらく食べられないからね。
たまごパンは少しリニューアルされて、マスタードが入ってるみたい。
余計なことを...。

午後は金魚の水換えを娘とやった。
水槽を室内に入れたので、脚立を持ってきてバケツを高い位置にするのが大変。
空気が乾燥しているせいか、捨てた水より入れ替えた水の方がだいぶ多かった。
金魚の水換えは2週間に一度、全体の3分の1程度換えるとメモしておこう。

晩ご飯は娘がグラタンを作ってくれた。
箱の説明書きを見ながら一人で作ったので、私は完全にノータッチ。
オーブンはまだ危ない気がするので使わせてないけど、トースターでも焼けるし、カレーに続いてグラタンも免許皆伝か。
娘が調理している間に、息子をトライまで送迎。

水曜日
ダンナも有給を取ったので、今日から全員冬休み。
例年ダンナの実家に帰省するけれど、今年はナシ。
なので、入院前にやりたいことをやり放題する、盛りだくさんな休みがスタート。

ダンナと猫の予防注射に行った。
みかんちゃんの吐く回数が多いので、毛玉ケアのサプリを勧められた。
それほど高くないので、とりあえず試してみることにした。
プリンのキャラメルみたいな匂いがするけれど、あまりみかんちゃんの口には合わないようで、半分くらい残してしまう。
指示された量より少なめにして、ちゅーる1本分混ぜてみた。
毎回ちゅーるが必要だと、ちょっと割高かも?

kedama.jpg

入院するとナマモノが食べられなくなるという話を聞いたので、じゃあ寿司かさわやかに行こうとなって、今日はさわやかへ。
肉の表面は焼けてるけど、中はかなりレアなのです。
あと一週間で食べておきたいものを制覇するよ!

台所の床下に6年忘れ去られていた梅酒があるのを思い出し、それも開けた。
先代猫が亡くなって、その思い出にひたりながら飲もうと思って漬けたかも?
何かの記念日用に作ったと思う。
飲むなら今でしょ!

umesyu.jpg

木曜日
朝イチでアバター、3D&4DXで見てきた。
長かったけど飽きないで楽しめた。
前作を見てない子どもも楽しかったらしい。
主人公が青い人の味方になった経緯とか忘れたので、なんでそんなに敵対してるんだっけ?
しかも、話終わっても全然平和になってないじゃんと色々疑問が。
もう前作から見直したい~。

映画の後、回らない寿司屋へ行った。
予想外に混んでいて、車の中でしばらく待機。
回転寿司と全然ネタの鮮度と大きさが全然違う~。
値段は2.5~3倍くらい高いですが、たまには良い物を食べないと味覚が貧しくなるかもしれない。

息子、トライの送迎あり。

金曜日
冷蔵庫の中を少し整頓。
ダンナが息子を床屋に連れて行った。

今年のチェロ引き納め。
いつも松脂だらけなので、ポリッシュ使ってキレイに磨いた。
f孔のところもできるだけ拭いてみた。
次にいつ弾けるかわからないけど、入院中もストレッチくらいはしておこう。
弓の代わりに鉛筆で持ち方を練習する動画もあったかも?

cello.jpg

土曜日
大晦日
朝ご飯、ダンナリクエストのダッチベイビーを作った。

dachi.jpg

昼ご飯、私リクエストのケンタッキー。ビスケットが好きなので。
これでケンタッキーもしばらく食べ納めか。
アバター1のビデオを借りてきて、この前思い出せなかった部分を確認してスッキリ。
でも、アバター2で突然出てきた人物とか、不可解な設定が多く、これはまた続編が長く続きそうだ。

冷蔵庫の中もキレイにした。
とりあえず入院前にやりたいことはできたかな?

日曜日
元旦
今まで一度も初日の出を見に行ったことがないので、家族そろって行ってきた。
上空は雲一つなかったけれど、水平線の上に雲の層があって、予定時間から少し遅れて日の出。
水平線から日が出てくるところを見たかったので、ちょっと残念だけど、それでもなかなかいい感じ。

hinode.jpg

十国峠の駐車場に5時40分頃到着。
結構人が来ていて、8割くらい埋まってた。
6時だと満車で入れなかったかも。

スキーウェアの上、帽子、マフラー、スキー手袋で防寒したけれど、靴は防寒対策できずにつま先が...。
この装備でも寒いくらいだったので、普通の格好で来ていた人はカチカチに震え上がってた。
近場であっても山の上は寒いんですよ。
風邪引いたらヤバいので、日の出を見てすぐ退散。

お昼にお雑煮を作った。
大変好評で何より。
作り方を聞かれても、こういうのって計量スプーン使わないし、レシピないんだよね。
そういえば母もそうだった。
舌で覚える家庭の味の伝承。

azouni.jpg

お節はもちろんスーパーで買った。
世のお母さん方がラクするためのお節に頑張る気はさらさら起きない。

●やることリスト
チェロのマジックテープ修正→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
カーテンの交換→まだ
顎の矯正方法を調べる→途中