入院生活2日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院生活2日目。
朝、看護婦さんが体重計を持ってきた。
体重計も取り寄せかと思ってたので良かった。
検温と血圧の測定は1日3回やるそうだ。

昨日、無菌室に入ったときすごく薬臭かったけど、空調から消毒薬を流すようで、定期的?朝だけ?
ツーンした臭いがきた。

隣室におじいさんがいる。
男女同フロアなんだと思ったけど、まあ無菌室なんて限られてるからね。
夜中にトイレに出たら、ドアの窓から何もない廊下を見ていて少しホラーだと思った。

病院のベッドで1日寝ただけなのに腰痛悪化。
寝具はこだわり派なので、そのギャップもある。
ベッドとパイプ椅子しかない部屋で姿勢よく過ごすには、どうしたらいいのか...。
何かしないとホントに動けなくなりそう。
お腹の傷がなければ腹筋ローラーを取り寄せるんだけど。
今はできるのはスクワットくらいか。

足上げとスクワットを時々やってみた。
でも、これは腰痛改善には効果がない。
うつ伏せになることすらツラい。
ヨガでいう猫のポーズで本を読んだり動画を見たりする?
なんだか変態チックじゃないか。
入院してなきゃ整体に行ってる頃だ。
月イチで整体に行かないと不具合が...。

午前中、昨日やったCTの結果発表。
腸の中に何かあります。
来週内視鏡検査やるね、だって。
病気で入院して違う病気を見つけるパターンの連続かよ。

午後、骨髄穿刺検査2回目をやった。
今日か明日にやりますと聞いてはいたけれど、昼まで何も言われなかったので、シャワーしてこようかなと思ったら、この後やりますと。
え〜、心の準備が〜まだよ〜。

ドクターが指導しながら、若い女の先生が手際よくグサっと。
あっ、前回より痛くない。
腕が良かったのか、刺した場所が良かったのか。
前回と同じ場所に刺したから痛くないんですかと聞いたら、コレ毎回違う所に刺すんだって。
痛いかどうかは、運次第か。
止血のため、砂の上に1時間じっとしているのも結構ツラい。

昨日の夜からダンナに欲しいものをあれこれ連絡し、今日の夕方届けに来てくれた。
無菌室の患者は面会できないけれど、荷物の受け渡しは自由なので、大量に荷物が来た。
枕、クッション、スピーカー、ワンセグ、魔法瓶などなど。
昨日みんなで三島大社にお参りに行って、病気が治るお守りも買ってきてくれた。
それも戸棚に吊り下げてみた。
ワンセグは試してみたけど圏外だった。残念。
朝のニュースだけでも見ないと浦島太郎になりそうだ。

もう診察終了時間だけど、消化器内科に行くよと車椅子で連れていかれた。
転倒防止?感染防止?
まだそこまで気を使われるほど弱ってないんだけどね。
触診で、腸の中に何かあるのはわかる。
でも押されても痛くない。
来週の水曜日に内視鏡をやって、組織検査することになりそう。
考えられる可能性としては

便の塊
脂肪の塊
リンパ腫
大腸がん
その他

両親ともに大腸がんはやっているので、その可能性はある。
なんであれ白血病ほどのインパクトはないな。
最初の告知が一番怖った。
あとはもう何が来ても流れ作業よ。