1/2~1/8の週記:お正月と入院生活

月曜日
昨日飲み過ぎて二日酔い。
一年の計は元旦にありというのに、何やってんだ。
早々と七草がゆを食べました。
今日は節制します...。

火曜日
お食事会なし。入院前に親きょうだいに顔を見せるだけの弾丸里帰り。
なぜか将棋大会になった。
父と娘の対決。娘コテンパン。
父と兄の対決。兄の勝ち。
父、オレに勝ったら賞金10万と言ってたけど、あの後ホントに払ったのか?

zama.jpg

母の墓参りも何年ぶりかでしてきた。
コロナの前に、今日みたいにみんなで集まって墓参りして以来かな。

晩ご飯は熊・鹿・イノシシの肉を取り寄せたジビエ鍋。

kumanabe.jpg

酒は獺祭の純米大吟醸。
久しぶりに良いお酒なんだけど、連日の暴飲暴食で胃をやられていて、あまり飲む気がしなかった。
もう気が済んだので、しばらく禁酒しても大丈夫よ。

dassai.jpg

水曜日
入院初日
病院生活に関しては、闘病日記として詳しく残していくことにした。
今後どうなるかわからないし、同じ病気になった人の参考になれば。
今まで書いてた週記は病気以外のことや、やった検査の一覧などをメモしていこうかな。
去年みたいに日々の生活を細かく書いてる余裕はないと思うので、方針変更。

今日の検査
血液検査16本
レントゲン
CT

トライから携帯に電話。
入院しますって言ったのに、こっちに連絡してくるのかよと思ったけど。
トライは私が送迎できないので、今月で終了。
土曜日を担当できるスタッフで回すことになったので、その確認。

木曜日
午前中、CTの結果発表

今日の検査
午後、骨髄穿刺検査2回目
消化器内科で触診とCTの結果説明あり
また別の病気の発覚か?

動物病院から携帯に電話。
先月末にやったワクチンのお金を1匹分しかもらってなかったので、もう1匹分ください、だって。
そういえば、あれ?安いなとは思ったけど、まさかもらい忘れるとはね。
でも、以前も同じことがあった気がする。

午後の面会時間中(面会はできないけれど、看護婦さんを介して荷物の出し入れできる)、ダンナに追加の荷物をアレコレ運んでもらったので、少し快適になった。

自動給餌器からみかんちゃんに語りかけてみた。
ビックリして後ろを振り返っていた。

金曜日
今日は、何も検査なし

同じ病気のおば様が来た。
二人部屋の気楽な一人生活終了。
抗がん剤2クール目だそうで、治療の先輩ね。
吐き気があるということで、具合悪そうな感じ。
治療を始めるとこんな感じになるんだろうか。

土曜日
今日の検査
朝5時半に血液検査。
この時間に来るとは思っていなかった。

夜、ダンナにLINEのビデオ通話を繋いでもらって、一生けん命ニャンズに語りかけましたw
部屋で電話できなくなってしまったので、Wi-Fi繋いでシャワー室を勝手に使わせてもらった。
ママのことを忘れないでくれよ〜。

日曜日
面会時間にダンナに荷物を持ってきてもらった。
戸棚の中が荷物でいっぱいになってしまった。
前に入院していた病院より、ご飯の量は少ないけどカロリーは高め。
運動するスペースもないし、どうせ痩せるからと普段よりおやつも多め。
体重が右肩上がりですよ。

そういえば、お酒を飲みたいという気がまったく起きない。
入院前の暴飲暴食で胃が痛くなったせいもあるかもしれないけど、ダンナが酒を飲む姿を見ない、身の回りに酒がない。この2点が大きいと思う。
目に入らなければ、飲まなくても全然平気なのかもしれない(今のところ)。

入院してから検査はすれど治療は何も始まっていないので、ものすごくヒマというか肩透かしというか...。
家にいるときは急に具合が悪くなったらどうしようと不安だったけど、病院なら倒れても何とかしてくれるだろうと、すっかり緊張感がなくなった。
死ぬかもしれない病気だけど、自分は死なないだろうという妙な余裕が出てきたというか。
治療が始まれば、ここにも泣き言を書き始めるのかな。