入院生活9日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院生活9日目
朝5時過ぎに採血。
前回もそうだったけど、起床時間前に採血するのは伝統??

昨日は内視鏡のための下剤で25回ほどトイレに駆け込んだけど、前回の内視鏡で、トイレではお尻をこすってはいけないと思った教訓を活かし、真っ赤なお尻でカメラに向き合わないで済んだ。
体重は1キロ減ったけれど、これは体の水分が失われただけであろう...。
明日には元通りになる予感。

内視鏡検査は見ただけで組織は取らなかった。
朝の回診では何も言われなかったけれど、結果はいつ教えてくれるのか。
明日退院ですよね、転院希望ということですが、と言われた。
あ、もう転院は決定なのかな?と思った。

昨日点滴用に刺した針がそのままになっていて、夜全然寝られなかった。
そのせいか、久しぶりの偏頭痛。
この針はいつ取れるんですかと聞いたら、血液検査の結果が問題なければ取っていいはず、確認してきますねと言ってくれた看護婦さん最高。
すぐに針を外しに来てくれたし。

午前中心臓のエコーを撮りに行くため車椅子に乗せられた。
昨日内視鏡の行くときは歩いていったので、もしかしてこれは断れば歩いていけたのでは。
心臓のエコーは初めて見る。
心電図と心臓の弁がパクパクしているのが見えた。
そういえば、最初の説明のとき心臓が抗がん剤に耐えられるかエコーを撮りますって言ってた。
明日退院だけど、これは転院先の病院にも共有されるんだよね。

夕方の回診で、今後のことが説明された。
来週外来に1度来て、がんセンターに予約を入れたので今後はそちらに転院が決まった。
昨日の内視鏡の説明がなかったので聞いてみたら、腸が重なって塊に見えただけで何もなかったそうだ。腸の内側ならカメラで見えるし、外側でも色でわかるとのこと。
あんなに苦しい思いをしたのに~。
まあ何もないに越したことはないけど。