1/23~1/29の週記:やりたいことをやった週、オートクチュール展と鎌倉観光

月曜日
先週連絡があった皮膚がんかもしれない友だちと、ダンナが医者の奥様の3人で、そばを食べに行った。
店を選ぶのはいつも友だちにお任せなんだけど、今回は

1.みんなが美味しいという店
2.いつか行ってみたいと思ってた店
3.オススメの店
4.賛否両論分かれる店

私セレクトで4。
友だちは1がよかったらしい。
えー、この選択肢なら4でしょ?
外すかもしれないが、当たったときは感動が大きい!

4を選んだ結果...
金をドブに捨てたとは言わないが、まあ普通のそばだった。

soba.jpg

でも、上品な味が好きな人にはヒットするかもしれない。
みんなが絶賛する味なんてないから。
人の味覚は難しいのだ。

ダンナが医者の奥様が、看護婦をやってる友だちにLINEしまくって、がんセンターの評判とか色々聞いてくれた。
気持ちが少しラクになるね。

息子、英語の日
ウォーキングは夕方やったので、送迎のみ。

火曜日
入院前に整体へ(次にいつ行けるかわからないので、回数券を使い切りたかった)。
五十肩、腰痛、顎と色々ほぐしてもらい、入院中にできる体操を教わってきた。
息を深く(腹式呼吸)、肋骨を動かすことが大切だということで

・四つん這いになって背中を丸める・反らす
・四股踏みのポーズで体を左右にひねりながら肩を入れるポーズ
・手のひらを上に向けて胸をひらくポーズ(腕を観音開きで胸を開くバリエーションもある)

この3つを1時間おきにやるといいですよ、だって。
そんなに出来るかわからないけど、また整体に行けるのがいつになるかわからないから(骨がもろくなるらしい)なるべく自助努力で。

午後から、高校説明会に途中参加。
理数系に力を入れてる進学校の、勉強させてますプレゼンがすごい。
勉強のための合宿とかあるんだ。へー。
農業は喋ってる人のプレゼンがヘタで、途中で寝た。
商業は、キャラクターデザインとか企画の授業があるそうで、なかなか面白そうだった。

娘、英語の日
ウォーキングは夕方やったので、送迎のみ。

水曜日
一時退院して時間が出来たので、東京都現代美術館でやってるクリスチャン・ディオールのオートクチュール展に行ってきた。
平日なら空いてるだろうと思ったら大間違い。
半月先の予約さえ取れない(仕方なく、他の企画との抱き合わせになってるチケットを買った)。
ドレスを見るだけでなく、展示の仕方が素晴らしかった。
全部見るのに40分くらい掛かって、ボリュームも満点。

oto.jpg

そのあと、東京駅八重洲口にあるアンテナアメリカでお昼ご飯。
わざわざ有給とってついて来たダンナもお喜びw
何度かお土産でビールを買って帰ったことはあるものの、お店で食べるのは初めて。
このために今日はバスで来たからね~。
景気よく一本2千円するビールからスタートして、ご機嫌で帰った。

aa.jpg

子どもが、お金を払わなければ学校関係者に危害を加えるという予告が出回ってるよというので、学校からのメールを確認。
子どもを一人にするなというので、念のため娘のピアノも送迎した。

木曜日
息子、帰ってくるなり友だちの誕生会があるとかで送迎させられた。
息子、ピアノの日。昨日、学校からの不審者メールがあったため送迎した。

金曜日
和室の掃除をメインでやった。
とりあえず2階へ上がれなくなったときに寝る場所はできた。

土曜日
午前中、娘部活の送迎。
夕方、ダンナに息子をトライへ送迎させている間に、娘を矯正歯科に連れていき、家に戻って今度はダンナを乗せて飲み会の送迎をしてあげました。

ダンナがいないので、晩ご飯も作らないでどこかに食べに行こうかと言ったら、娘が最近食べ過ぎで胃もたれというので、仕方なく家で天ぷらそばを作った。

日曜日
もうすぐ誕生日だけど、バースデー入院になるかもしれないので、その前に家族と鎌倉までお出かけ。
やりたいなと思っていたことは、すぐやるよ。

まず、珊瑚礁のオニオンリング。
亡き母のお気に入りだったらしいが、今まで食べたことがなかったので。

onion.jpg

34年?ぶりの覚園寺。
高校の遠足以来。
写真はNGだったのが残念。
ここの12神将がカッコよくて一番好き。
当時は仏像マニアだったので、仏像の写真集を買ってよく見てたわ。
そう言えば、去年上野の博物館までわざわざ行ったのも、仏像1体見るためだった。
まだ仏像マニアだったのか、私!

kakuonji.jpg

オマケの大仏。
一昨年、コロナのせいで鎌倉遠足が中止になった子どものために寄ってみた。
昔は道路から大仏が見えた気がしたので、通りすがりに見ればいいやと思っていたら、中に入らないと見えなかった。
わざわざ車を止めて見に行ったら、ちょっと見ただけなのに、拝観料より駐車場代のほうが高かった。
観光地では料金の表示されていないコインパーキングに車を止めるなということです。

daibutu.jpg

●やることリスト
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
カーテンの交換→注文した
和室の片付け→やった
確定申告の用意→まだ
いらない物の処分→徐々にやる