転院して初診外来の日に検査漬け

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1/31に転院先の病院の初診外来。
がん専門の病院なので、なんというか雰囲気が普通の病院と違う。
静か...というか。

ここに来て初めてどういう病気なのか詳しい説明を受けた。
前の病院では、「あ、白血病ですね」しか言われなかったのに。
少し説明しては、ここまでわかります?と何度も確認された。
はい、わかりますよ。
あまりに平然と説明を聞いていたので、先生に不審に思われたのかもしれない。
いやあ、親族で白血病になるのは3人目なので、そんなに驚かないんですよネ~。
多分、他の患者さんは、もっと動揺したり取り乱したりするんだろうな。
白血病に遺伝的要素はないって話だったけど、10万人に数人程度の確率なのに親子で白血病とか、何かバグってるよね。

前の病院で退院前日まで検査してたのに、またあれこれ検査することに。
検査結果って、前の病院から引き継がれないの??
またあの金額請求されるの???

前の検査から1ヶ月近く経っているので、骨髄検査もやりましょうと言われた。
心の準備が出来ないまま骨髄穿孔検査の3回目。

うわわ〜...

あ、痛くない。

前の病院では骨に麻酔は効かないと言ってたけど、麻酔しますね〜と言われた!
麻酔効くんじゃん!
前は刺す場所に印を付けてから刺したけど、今回麻酔が効いてる箇所を探してた気がする。見えないからわからないけど。
ついでに骨をちぎる検査もされた。
ちぎる?!すごいな、それ。

なるべく早く入院した方がいいけど、何かイベントがあるなら顧慮しますという先生のお言葉。
じゃあ、明後日私の誕生日なのでそこは避けて、金曜日から入院となりました。
今日丸一日検査して、覚悟して会計に向かったところ...

大学病院の約三分の一のお値段!!
マジか!
えええ、そんなに違うの??

こっちの方が丁寧だし、検査早いし、
スッゴイ得した気分。