闘病生活1日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前の病院と差別化するため、タイトルを闘病生活にした。
ここからが本番だからね。

闘病生活1日目

がん専門の病院ということだけあって、病棟全体が無菌室。
同じフロアに29部屋もあって、同じような病気の人がいっぱいいて、すごく賑やか。
前の大学病院には各階2部屋しかなくて、人の気配が全然なかったし、隔離されてて陸の孤島という感じだった。
こっちは冷凍庫も電子レンジもあって天国のようだ。
転院してよかった~。
フリーWi-Fiがつながるデイルームに行けるし、アイスの買い置きできるし、給湯器があるのでカップラーメンが食べたければ食べられる!!
前の病院はお湯がもらえなくて苦労したので、もう夢のようw
あとで看護婦さんに買い物はどうするのか聞いたら、血液の数値が許せば1階の売店に自由に行っていいんだって。
なにこの環境の差!
治療に対してすごく前向きな気持ちになれる。
前の病院で同室だったおば様が、1ヶ月天井だけ見てすごしておかしくなりそうだったって言ってたけど、たしかにあの環境はネガティブな感情に支配されやすい。
病は気からというけど、場所からもらえるパワーは大きい。

さて、楽しいことだけではなく、痛い思いもしましたよ。
入院して早々、中心静脈カテーテルが右腕に入りました。
Twitterでは、痛い、痛くない両方の意見を見ましたが...

点滴ミスった。
点滴ミスった。
釘を踏み抜いた(場所を広げるとき)。

くらいの痛み。

カテーテルがいつどのように通ったかは、気が付かないレベルの違和感でした。
でも、部屋に戻ってしばらくするとじわじわと違和感が出てきたので、麻酔はしてくれてたのかな?

部屋に戻って、薬の説明を受けた。保湿剤をマメに塗ること。
皮膚が乾燥して切れて、そこからバイキンが入ることを防ぐ。
あと、うがい。中身は塩だけみたいだけど、これは家に帰っても続ける。
飲み薬は明日から始める。

晩ご飯のあと、少々物足りなくて売店に行ってあれこれおやつを買ってきた。
電子マネー使えるし、なんとイオンのATMが入っていた!
今朝来る前に入金しておかなくてはと、わざわざマックスバリュに寄ったのにw