闘病生活7日目、抗がん剤スタート

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

闘病生活7日目
いよいよ抗がん剤スタート。
グッタリする前にシャワーをした方がいいと聞いていたので、朝の早い時間にシャワーを済ませて準備万端。
吐き気止めの点滴を先にやって

ダウノマイシン80mgを30分で、キロサイド160mgを24時間で入れる。

どんな副作用が出るのか、ドキドキしますね。
吐き気はつわりと同じ感じという話は聞きましたが、どうでしょう。

10時過ぎから、ダウノマイシンがスタート。
真っ赤なやつ。トイレも赤くなるらしい。
吐き気止めを先に入れているので、入れ終わっても特に変わった感じはしない。
昼ご飯も全部食べた。
そういえば、粘膜保護のために、よく噛んで食べろと言われてたっけ。
超早食いの私には難しい指導だ。

しばらくして、もしかして尿道がヒリヒリするかも?という気がした。
下痢などの症状のためにウォシュレットを使えと言われていると思ったけど、これは大小関係なく毎回使った方がいいな。

薬剤師さんが来て、薬の説明をしてくれた。
キロサイドはいつ入るんですかと聞いたら、もう始まってますよと言われた。
今度は毒々しい色をしていなかったので気が付かなかった。

リハビリの先生が病室まで来たけれど、今日は初日ということなので、様子をみながら室内でもできることを明日から検討してみましょうと言って帰っていった。

夕方、どうにも眠くて少し寝た。
晩ご飯前に気持ちが悪くなってきて、吐き気止めを追加してもらった。
すぐに効いたので、晩ご飯を完食してしまったけれど、またムカムカしてきた。
半分くらいにしておけば良かったかも。