闘病生活15日目、血小板の輸血でアレルギー反応有り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

闘病生活15日目
朝の採血で、白血球 540、血小板 1.4好中球 5という数字を叩き出しました。
好中球 500がフロアから出ちゃダメの基準だからね。
もし外に出て何かに感染したら、すぐに死ぬレベルか。

昨日の夜、いつものようにフロスと歯間ブラシを使って歯磨きしたところ、朝になっても口から血の味が消えない。
どこか痛めたらしい。
血が止まらないってこういうことか。
看護婦さんに確認して、歯磨きは、フロス・歯間ブラシ禁止。
歯ブラシをつまむように持ち、歯茎に当てないよう優しくと指導された。

今、長時間足を組むと膝が内出血します。
転んで頭を打つと脳内出血で死にます。
しばらくお嬢様になった気分で、ゆっくり優雅に慌てない生活をしないといけないようです。

蚊にも負ける弱さなので、午後から血小板の輸血が始まりました。
ありがたいことです。
私は貧血体質なので献血に貢献できませんでしたが(行っても断られる)、代わりに姉が200回以上献血に協力してます。
世の皆さまも、ぜひ献血にご協力を。

kesyouban.jpg

吐き気は治まってきたけれど、代わりに昨夜もかゆみとの戦い。
抗がん剤が湿疹の原因だったら徐々に消えていくはずだが、もし増えてくるようなら今使っている内服薬の副作用の可能性もあると。
ずっと吐き気止めの薬を1日3回飲んでいたけれど、これも長期服用で副作用があるそうなので、朝1回飲んで終わりにした(朝トイレに立ったとき、少し吐き気があったので)。

血小板は念のためにアレルギー予防の点滴をしてから始めたけれど、2箇所ほど蚊に刺されたようなアレルギー反応が出た。
今後、外来で輸血を受ける際は、医療サイドも気をつけるけれど、自分からアレルギー反応が出ますと伝えることが大事ですと看護婦さん。
双方からのダブルチェックがあれば、事故の確率は減らせるからね。

今日は水だけの点滴をしているけれど、飲む方で1日1.5リットル取れるなら点滴をなくしてもいいという先生の判断だったので、明日から点滴ナシにしてもらった。
イエ~イ、(少しだけ)自由だ!

19時現在の様子
吐き気
朝、弱いのが1回あっただけ。
薬も1回のみ服用。

湿疹
昨日はなかった手の甲や足の甲にも出現。
かゆみは夜の方が出やすいので、寝るときの体温上昇が引き金になってるのかも。
昼はほとんどかゆみが出ない。

昨日強く出ていた足裏のジンジン
まだ残っているものの、昨日よりは弱くなっている。

歯茎の腫れ
まだ金属の味が少しする。

咳が時々出るのも、昨日と違う点か?