闘病生活18日目、感染症と血小板輸血2回目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

闘病生活18日目

朝の採血で、白血球 520、血小板 2.0でした。
昨日400だったので、復活!?
もう下げ止まりなのかな?
金曜日に血小板が1.4で輸血して、昨日は4.4だった。
たった1日で2.0になってしまった。
どこかで血小板をめちゃくちゃ使ってる??

今日も血小板の輸血をした。
前回アレルギー反応があったので、今回は予防薬を2種類混ぜた注射をした。
この予防薬の副作用で眠くなって、お昼のあとに少し寝た。
熱を下げる効果もあったのか、午後は気分がラクになった。
お昼ご飯のあと、ストレス性の胃痛のような感じで腹痛があったけれど、寝たら落ち着いたようだ。
あるいは、ストレスではなく、ホントに胃が弱ってるだけなのかもしれない。
お通じがゆるくなったとまではいかないけれど、普通より柔らかめな感じ。

昨日から感染症のための抗生物質を点滴が始まった。
これは朝晩の2回で、しばらく続くらしい。
何に感染したのかいつわかるのか聞いたところ、菌を培養して増やしてから検査するので、何日かかかるそうだ。
血液を取ってすぐ判明とはいかないのね。

湿疹は明け方から昼間で、両すねのあたりがかゆくなった。
昼寝のあとは落ち着いた。
血小板のアレルギー予防薬がステロイド入りだったので、解熱とかゆみにも効果があったのかも?

朝頼んだお使いが4時頃にきてくれたので、飲み物とお煎餅を頼んだ。
小分けになっているのがハッピーターンかバラエティパックしかなかったので、バラエティの方も買ってもらった。
希望したソフト塩せんべいが入っていたのでこれで良かったんだけど、味が??
自分の味覚がおかしくなっているのか、あまり美味しく感じなかった。
ガッカリ。

昼に予約していたシャワーに行けなかったので、デイルームのそばのシャワーに予約を入れ直してもらっておいた。
その後、カテーテルの保護カバーを外しながら看護婦さんと世間話をしたところ、私が前に入院した大学病院の話になり、看護婦同士の力関係というか裏事情の話になり、こっちに転院してきて良かったねと同意して終わったw